ういろうとペットの事。

友達が前に言った事を思い出しました。

『友達がね、お母さんがういろうをタンスにたくさん仕舞っていたというんだけど、あり得ないよね〜』
って、彼女は友人の言葉を不思議に思ったようです。タンスの引き出しの中に、名古屋名物のういろうが並ぶ様子を想像したのです。

それは小田原名物のういろうの事です、きっと。
仁丹と良く似た、江戸時代には万能薬として使われていた、口内清涼、消臭剤です。

義母が小田原のお土産で買って来た事があったので、説明も出来て、友達も納得していました。

ガン検査でペットってありますね。
私は乳がんになり、知りました。
一回の撮影で、全身でガンのある場所が分かる検査で、ペット検査専門の施設や大学病院にもあるようです。

健康保険も使えるけど、少々高い検査のようです。

どんな検査か気になり、前に先生に聞いた事があるのですが、私の場合、ペット検査は必要ないそうです。

好奇心で検査は受けられませんね😁💦


《今回の作品》
小さなうさぎのストラップです。
うさぎの赤い目は、邪気を祓うといい、ちりめんの細工物に多いです🐇

f:id:kinsankinsan:20150323230000j:plainf:id:kinsankinsan:20150323230237j:plain