電車での出来事。

少し前の話です。

息子が仕事で徹夜明けで朝帰って来た時に聞きました。

通勤に2時間近くかかる電車の中、座れたので寝入っていたら、肩をたたかれ目を覚し、前に立っているお婆さんに、
『立ちなさい。』
と言われて席を譲る事になったそうです。
シルバーシートでは無かったとも聞き、息子を気の毒に思いました。
親バカてすので、全面的に息子の味方です。
お婆さんも息子のカジュアルな姿に、仕事帰りだとは思わなかったのでしょうけど。。。


義母にも話しました。
『私もそれくらいするかもね。』
と言う言葉に、ここにも強者が。。。


違う日の終電で帰った息子の話も、

終電の満員電車の中、赤ちゃんが泣いていて、側にいたお婆さんが、こんな時間に赤ちゃんを連れて電車に乗ることに、お母さんに文句を言い、喧嘩が始まったそうです。
想像しただけでも恐ろしい状態ですよね。

しばらくの言い合いの中で、
『こんな世の中にしたのは、あなた達でしょう。』
と、お母さんはお婆さんに怒鳴ったそうです。
きっと側にいた中高年の方にも胸に刺さる言葉になったでしょう。

お母さんは仕事帰りだったのかも知れませんね。機嫌の悪い赤ちゃん連れで電車に乗るのは大変だと思えます。


お婆さんが先に電車を降り、その後は赤ちゃんも落ち着き静かになったようです。

面白い出来事ではありませんが、色々考えさせられます。


《今日の作品》
小さなお財布?小物入れ⁈
糸を使わずに出来ます。
私は印鑑入れに使っています。
f:id:kinsankinsan:20150404142416j:plain
f:id:kinsankinsan:20150404142436j:plain