親離れ、子離れ。

数年前、娘が会社近くのアパートに住むために、家を出た時、人生最大の寂しさでした。喪失感?!こんなにか。。。と思う程でした😢💦💦


未だ持ってまだそれ以上はありません。
親の子離れの辛さをその時経験しました。

同年代の友人も、子供が自立して家を出た人は、寂しさをみんな感じているようです。
半月は毎晩泣いていたと言う友人もいます。


私自身も昔の話ですが、仕事をして半年で姉とアパートに住みました。
自宅から通える会社でしたが、姉は私の就職を待っていたのでしょう、狭い自宅から2人で出ました。


日曜日しか休みの無い時代です。
片道1時間程の距離ですけど、数ヶ月実家に帰らない事が多かったです。


当時は、アパートに帰っても灯がついていない、寒い、暑い、全てやらなければならないと、誰も居ない時の寂しさも感じましたが、親が寂しいだろうとは、全く思っていませんでした。


なんて、娘でしょうね😓💦💦💦


会社の上司に、実家を出た事を言ったら、
『親御さん寂しいだろうに、親不孝だね。』
っと言われて、
『えっ?子供が成長して、独立して、親は喜んでいるのでは?』
と思った記憶があります。


親になって、経験してわかりました。子離れの方が寂しいです😢


娘は、私のような世間知らずでは無く(親バカです)家を出て、別れる時は一緒に泣きましたし、その後も気遣ってくれましたので、有難いです。


結婚、出産、孫と人生に彩りをそれから貰えている事も、感謝しています。


追加

娘が中学生の頃、友達に
『マザコンだね。』
と言われて、
『そうだよ。』
と言ったと聞きました。

私(親心は?‼︎)内心、
『マザコン万歳』
です😁



《今日の作品》
七宝焼で私のお気に入りの作品です。
コンパクトの鏡です。
七宝焼はガラスの粉状の時と焼いた時、全く様子が変わるので、思い通りの作品を作るのが難しいです。
それも楽しいのですが😁
f:id:kinsankinsan:20150410205908j:plain












広告を非表示にする