運転免許は若いうちに😢

私は40才で運転免許を取りました。
ガン手術1年前です。


平日誰も乗らない車が家にあり、乗りたいと思い、主人に相談したら、
『免許取れば誰でも乗れるよ。』
と軽く言われたので、教習所へ通い始めました。


全額前納して、時間内に終わればそれ以上はかかりません。
主婦です。試験一つ落としたら何千円、勿体なくて、一生懸命勉強して試験は落ちなかったです。


でも、自動車教習、何万円払ったことか。。。なぜ?と思えるほどハンコ押して貰えませんでした😢


中でも、顔を見ただけで、胃が痛くなる教官がいました。始終不機嫌顏です。
なぜここで?と思える所で、急ブレーキを何回踏まれたことか。。。。。その教官からハンコを貰った覚えがありません。5、6回その教官でした。


ある日、その教官が教習車に乗るところを見ました。見た事が無い笑顔です。
隣に乗る、若い女の子に向かい愛想いっぱいです。この違いにショックでした。


私は40才、おばさんの自覚もそろそろしなくてはと思える頃です。でも、それほどの対応の差がでるのかと。


他の教官からも、
『なぜ免許を取りに来たの?』
と冷たく言われた事もありました。
でもそう言った教官は、教習所通いも終わる頃、
『上手くなったね』
と言ってくれたので、良しとして。


若いうちに取っておけば良かった〜


後で聞いた話です。
年配の人には、なるべく教習時間を増やすと、定かではありませんが。。。


そして後でわかった事ですが、教官を指名出来たのですね。
無駄な時間とお金を使ってしまった(主婦ですので)。精神的なダメージも受けてしまった。


免許を無事に取り終えて、車にも乗りました。3年ほど😁💦
区内を出ない運転でした。
今はペーパードライバーです。


臆病で遠くに行けない、方向音痴、昼間の教習だけだったから夜は乗った事が無い、機械音痴。。。何より運転が好きになれず、今は自転車をこいで買い物に行く日々です。


いつか又乗るかもしれないので、免許は大切に持っておきます。


その後、息子と娘が数年おきにその教習所へ通ったのですが、胃が痛くなるような事は無かったようです。
二人とも試験を何回か落ちて、
『勉強して行きなさい』
と叱りましたが。。。


若さの特権、ありますよね。
昔は持っていたかな⁈


《今日の作品》
七宝焼の指輪とイヤリングのセットです。
夏っぽいですね😊
f:id:kinsankinsan:20150414111512j:plain






広告を非表示にする