詐欺② 義母、着払い詐欺にあう。

3年ほど前だと思います。


義母に着払いでサプリメントが届きました。お金を1万円弱くらい払っていました。


箱を開けて、
『私は頼んだ覚えが無い。』
と、でも通販が好きな義母です。
『もしかしたら頼んだのかしら?』
と、はっきり否定出来ず、そのサプリメントを飲むのも怖く、
『安かったから、これは教訓としましょう』
とその事を深く考えるのを諦めました。


それから数ヶ月後、電話で義母が揉めてます。
電話を切った後、話を聞くと、
『1カ月くらい前に頼んだサプリメントを、着払いで送ると言うから、頼んで無いと言うと、ちゃんと生年月日も住所も聞いてありますと言ったけど、頼んでませんと言って断ったわ。』
と、前回も同じ様な電話の後にサプリメントが送られて来たのでしょう。


個人情報をどれだけ知っているのか、鳥肌がたちます。


でも良かったです。
もう、騙されませんね。


着払いの時、宅急便の人が、
『頼まれましたか?』
と聞く時があります。
それだけ多いのでしょう。


お年寄りだけでは無く、中年くらいの人もターゲットになる時があるようです。


義母だけでは無く、家族で気を付けていかないといけませんね。


着払い、高額とは限らないので、立て替えておこうと思ったりしますし、分かりにくくなっているのは確かです。


電話でだけでは無く、廃品回収で数万円払った近所の人もいましたし、竿竹屋さんを昔頼んでしまい、2本のステンレス竿竹が、2万円で義母と1万円づつ払った覚えがあります。怖そうな人で断れませんでした😓


近所を施工すると挨拶に来る、床下清掃の業者も話をしようとしているのが分かります。


騙しやすい家には、外に目印が書いてあると前に聞いたことがあります。


玄関先だけでは無く、何処かで家が目印付けられてなければ良いと、思えます。


気を引き締めて、気を付けて過ごしましょう😤


爽やかな時期ですね。
良い1日となりますように✨✨✨



《今日の作品》
パステル画です。
下手ですが見て下さいね💦💦
f:id:kinsankinsan:20150518071508j:image


広告を非表示にする