生き様。

『どのように生きるか』
考えた事は何回もあります。


乳がんになった時は、自分の性格を代えなければいけないと、真剣に思いました。


ストレスを抱えない性格にです。


それまでも、ストレスを日々解消していると、自分では思っていたのですが、乳がんという形で出てしまったと思えたからです。


性格を代えて病気にならないようにと、一部の本にも書いてあったし、人にも言われました。


性格を代える。。。。。
ストレスを溜めない人に。。。。。


ストレスを溜めないようにするには、言いたい言葉を飲み込まず、言う。
行動したい時、行動する?


感情をそのままに出す事だとしたら、自分本意になる、私が一番苦手な人達と同じ性格になってしまいます。


好きではありません。
そのようになった自分は、
なれないでしょう。

だから、悩みましたが性格を代える事は辞めました。


生活を代えました。
仕事を辞めて、のんびりする時間を取ることで、乳がんの転移はしばらく免れました。


でも油断しました。
少しづつ、のんびりする時間を削り、パートをして、乳がん手術から5年経ち、もう平気と思い、パートをふたつ掛け持ち、忙しく仕事をしました。


その1年後、検査結果で転移が分かりました。6年前です。


今は、ひとつのパートは続けていますが、自分の時間が多いです。


性格は、自分の事なので、良いとも悪いとも言えませんが、これ以上悪くはなりたくないです😁💦


だから又、生活の方で調整している今です。


これからの生き様、多くを望まず、のんびりと、時間の流れを喜んで過ごしていきます。


お金を稼げません。だから贅沢は敵です😢


生きて、時が経つのが嬉しいです。


自分を必要と思ってくれている人がいる。それが生きる支えです。


年をとると、だんだんと1日があっという間、1週間も、1ヶ月も、1年も。。。


大人はもう、1年くらいでは変化は見られないのですが、昨年孫が生まれ、時の流れと共に成長が見られるようになりました。


身近に子供がいる事は、とても嬉しく思えます。


感謝🙏


いつもアクセスして頂き、星を付けて頂き、感謝しています。


良い1日となりますように🙏✨✨✨

21日は娘の誕生日です。
宜しければ、『ゆきしめ成長記』ご一緒にご覧下さい😊


《今日の作品》
七宝焼のペンダントです。
銅板を切ったものと、雪の結晶を切った紙を七宝教室の友人に頂き、白い絵の具(釉薬)で焼いた後、雪の結晶の紙を置いて、粉状の青の絵の具を茶こしで振り着けました。
紙は丁寧に取ってから焼きます。
丁寧、苦手です😓

手作り感、満載で気に入ってます。
雪の結晶の溶け具合、意図せず出ました😁
f:id:kinsankinsan:20150521070440j:image