梅酒もらいました。

3年ほど前から、夏は梅酒を炭酸水で割るのが、我が家のブームです。
又、その時期が来ました。


その前までは、誰も飲まないけど、義母は毎年作っていて、貯まっていました。でも、ブーム到来後は全て飲み干してしまいました。


なかなか終わらない夏に、購入して飲むことが続くのですが、今年はたくさん漬けようと、梅狩りの出来るところまで調べていました。


そんなはやる気持ちなので、数件隣の梅が毎年採れる家の、和かな奥さんに会うと、
『梅の木良いですね〜』
とついつい口に出てしまい、
その奥さんは、
『毎年梅酒作っているけど、誰も飲まないのよ』
と、そんな会話を何回かしました。


(どうしましょ、しつこかったかしら?)


その家の、梅も全て取って、木を剪定したのを見た数日後、私の留守の時に彼女が、
『梅酒いりますか?』
と来て、義母は喜んで貰いに行きました。(義母も梅酒好きです)


1.8リットル×2です。
もう直ぐ80歳の義母が良く持って帰ったと、驚きます。
ひとつは彼女が持って来てくれたそうですが。


10瓶以上あるようです。
無くなったら又くれると。。。


何と良い人でしょう〜(#^.^#)


次の日、菓子折を持って御礼に行きました。


早々、炭酸水を箱買いして、この夏乗り越える準備が出来ました。


でも、梅酒って漬ける時に、お砂糖たくさん入れますね〜
毎日1杯にしておかないと(⌒-⌒; )


娘にも分けて、炭酸水と梅酒を持って帰りました。


今日は、朝から義母が中華ちまきのおこわをたくさん作り、あっちこっちの家に配ってました。
私は洗い物、片付け担当(それなりに大変です)


近所は穏やかな方ばかりで、恵まれた環境と言えます。ありがたいです。


毎日、用のある日が続きます。
昨日の疲れを、何処まで引きずる事やら。。。
明日あたり、一番疲れているかも〜
と、年を重ねると仕方ないですね(*_*)


楽しみは過ぎるの早いけど、疲れは残りますね〜(すいません同意を求めてしまいました。)


どうぞ皆さんも、楽しみの予定を立ててお過ごし下さい*(^o^)/*


《今日の作品》
孫猫の尻尾です。
2作目でOKもらいました。
1作目は、かなり太く長かったので。
洗濯バサミを見えないよう付けて作りました。
取り外し自由です(=^ェ^=)
f:id:kinsankinsan:20150607225754j:image

広告を非表示にする