パステル画。

絵を習えば上手くなるのでは?
と始めたパステル画です。


でも一向に上手くなりません。
そろそろ辞めようかしら(・・;)とも思えています。


家では絵は描きません。
他にやりたい事があり過ぎます。


それでも、描いた絵には愛着があり、生き物を入れて描きたいとこだわりもあります。


パステル画は、紙もパステル用の凸凹した紙で、パステルは柔らかめのを使うので、ほとんど粉です。


手を粉だらけにして、手でほとんど描いていくのが、楽しかったりします。
(あれっ?楽しんでいる)
色も重ねて作りながら描けます。
(やっぱり、楽しんでいる)
色が混ざりすぎると、汚くなります。
(良くある)


最大の利点は、間違えたら消しゴムで消せます。
描いた絵を、ほとんど消して描きなおした事も多いです。


最大の欠点は、色鉛筆状のパステルもあるのですが、柔らかく、芯がすぐ折れるし細かく描くのが難しいです。
鉛筆削りで削れません。
絵の上手い人から先日聞きました、紙やすりで尖らせると。ありがたい教えです(^人^)


と、まだまだ初心者レベルの私の言う事ですので、そんな事無いと言われそうですね。


パステル画教室には、今まで水彩画、油絵を描いた事がある方もいて、その人達のとても上手い事‼︎


私とは基本、センス、取り組み方、経験、年?。。。色々違っているのでしょう。


ずーっと上手くなれない気がしているのですが、ずーっと雑用件会計をしているので、教室のみんなに会うのも楽しみにボチボチ描いていきます。



パステルは100均でも売っているのですが、少し硬めです(^^)


ぬれ雑巾で、汚れた手を拭きながら描きます。


簡単に始められます。
興味を持たれた方はお試し下さい(#^.^#)


孫娘を描き始めました(・ω・)ノ


絵の上手い人って、やっぱり才能だと思えます?!!


自分に合った趣味?!
楽しめる趣味!
を見つけると、時間を過ごすのが楽しくなります。


趣味です。
上手く無くても良いのです(自分に言い聞かせです)
楽しみましょう。


今日、皆さん、楽しい時間を過ごせますように(^人^)


《今日の作品》
パステル画です。
冬に描き始めてようやく完成。
時間をかけたのですが。。。
下手ですね(#^.^#)
最後まで、出すのを迷ったのですが、他に絵が無く、出させて頂きます(・・;)
f:id:kinsankinsan:20150619233505j:image



広告を非表示にする