32年目の腕時計。

32年前義父から貰った腕時計を今も使っています。


私は金属アレルギーです。
金でもシルバーでも、安物のアクセサリーもかぶれます。


そんな私がかぶれない素材が、ステンレスです。
それが分かったのは、今も身に付けているSEIKOの腕時計のおかげなのですが、長い付き合いになりました。


ここまで来たら、死ぬまで身につけようと、覚悟?のような愛着!があります。


何度かお洒落な時計や、皮のベルトの時計も試しましたが、金属の部分が肌に触れて、痒くなり仕舞いました。
 


私が時計を外すのは、お風呂の時と、病院で検査の時と、電池が切れた時だけです。
目が悪いので、近くで直ぐ時間が見れる便利さの為です。


だから、何よりも、誰よりも長く一緒に時間を過ごして来た時計です。主人よりも、子供よりも。。。


高価な物はあまり持って居ないのですが、物では一番大切な物になっています。


数年前、ステンレスの指輪があるのを知りました。


結婚指輪代わりに毎日しようと買ったのですが、皮膚がかぶれてしまいました。洗剤アレルギーの為です。
指輪は普段身に付けられないと諦めました(*_*)


でも、結婚式のお呼ばれで、指輪くらいしたいと思い、、お財布にいつも入れてあった、そのステンレスの指輪を出番‼︎とばかりに嵌めようとしたら、指が太ってました。。。嵌りませんでした(・・;)
あ〜ぁ、何回身に付けただろう。。。


これからも、買っても指の成長の為、不要品になる気がして、買えません。
(それだけの理由ではありませんが)
(; ̄ェ ̄)


お呼ばれ当日は1000円でイミテーションを買い、誤魔化しました。


せっかく七宝焼やっているのだから、作れば良いのですよね。その時用に。
七宝焼の指輪は、サイズ調整付きです。
安いのです。


そして、エメラルドグリーンや珊瑚、トルコ青、ゴールド、まるで宝石の様な色があります。


多分、次回のお教室後の作品は指輪ばかりになりそうです。
宝石の偽物作りですけど(^^)


金属アレルギーの方、ステンレスは平気かもしれませんよ(^^)


昨日、今日と一泊で電波の繋がらない、山奥で農家を始めた姉夫婦宅へ行きました。
昨年から住みだしたのに、すっかり何10年もそこに暮らしているように見えました。
濃い緑に囲まれて、野菜を作り、今は家の前に蛍が飛び交う、そんな穏やかそうな暮らし方に良いな〜と思えた時間でした。

。。。無理かも。。。ジャガイモ掘りで足がパンパンです(・・;)


自分らしく、自分楽しく過ごしましょう
(^^)


《今日の作品》
七宝焼のイヤリングです。
同じものを2つ、難しいです。
確かこの感じの石があったような。。。
間違えてくれればSEIKOです(#^.^#)
f:id:kinsankinsan:20150624003756j:image





広告を非表示にする