1才5ヶ月の子の孫守り。

孫も1才5ヶ月になりました。
話す言葉も出来る事も、会う度少しづつ増えて益々面白く(可愛いく)なってきました。


好奇心旺盛で、よく動き、自我も強い孫娘です。怖がりなところもあります。


音楽に合わせて、グルグル回りながら踊ったり、娘と組体操?したり、何か出来る事が増えるととても嬉しい顔をして、数回練習してマスターするところは凄いと思ます。


そして、
『もう、覚えたから』
って感じで、次の作業に移ります。


何回やっても飽きない事が、お財布や鞄の中身を全て出す事。
容赦無いです(*_*)


ファスナー開けも出来るので、娘のお財布の中身をブチまけて、お札は私に手渡してくれます(返しますが)
お札渡すと喜ぶのを知ってますね〜
ババにくれるなんて、偉いね〜
これからもどうかよろしく(*^^*)


私の鞄も全てチェックされるのですが、お財布は、がま口だから守れます。
良かった〜開けられない間は、ずっと使おうと思います。


孫娘の望む行動と違う事をすると、
『ヒィー』
と怒られます(・・;)


先日は、高い場所の物を取るように指差し、どれか分からず、取るたびに
『ヒィー』
3回目にやっとOK貰いました。


オシャレに目覚め、
『鏡を見ておいで。』
と言われると、鏡を見に行きポーズとったりして、女の子らしくもなってきました(#^.^#)


どうやら自分大好き♪
機嫌悪く、グズっていても、スマホで自分の動画を見るとニヤ〜っと笑います。
これに関しては、スマホ時代良かったと思えます。
(スマホでお金と時間を使い過ぎると、思っているこの頃)


娘に、孫守りの時用に、動画DVDを是非作って貰おうと、思います。
これがあれば、きっと孫守りする回数も増えるよ〜。
映画見に行っても良いよ〜。
○○の湯で疲れ取っておいで〜。


ババは甘い事もよく知っていて、お母さんに駄目と言われると、私の所に来て、私も駄目と言うと、
『ヒィー』
っと、駄目な物は駄目を通す強さが私には必要です(・ω・)ノ


真っ新な頭に、色々な事を刻み込んで覚えていく、そんな様子を見れる事は、本当面白く楽しませて貰っています。


私の子育てはこんなに大変では無かったと思える事も度々。


でも、娘にしては初めての子育て、当たり前の事として子育てを楽しんでいます。


コップで飲むのも上手になったので、コップを使わせていたこの頃、先日から始めた事が、飲み掛けをひっくり返しこぼす事。
流石の娘も、朝から何回もとイライラしていたので、ストロー付きに逆戻りです。


両手人差し指を鼻の穴に入れ、にっこり。
つい笑ってしまいますが、
『娘に笑ったら駄目!ゆきちゃん止めなさい‼︎』
と娘は、それだけは全力で阻止しようとしています。



全く何をするか分からないので、目が離せません。


はい。まだまだ楽しませて頂きます。
時々ね(^人^)


先日、1泊を娘と孫と同じ部屋で寝たのですが、私は寒くて何回も夜目が覚め、娘が寝る前要らないからと、敷き布団にしてしまった、娘と孫の寝てる下にある、掛け布団を取りたかったのですが、起こすの可哀想と、朝までタオルケットで頑張りました(*_*)

母乳あげている娘と、赤ちゃんは寒くないのね〜。
孫にタオルケットの端っこを掛けながら、この差に驚きました。


私も皮下脂肪はたくさんあるのに。。。
ババは寒がり。。。(*_*)


夏風邪は熱が出るし長引きます。
その時風邪はひきませんでしたが、寒かった〜(*_*)
皆さんもご用心を。。。


《今日の作品》
七宝焼のペンダントです。
土台がシルバー加工されているので、3カ所の溝に絵の具(釉薬)を載せるだけの簡単に作れる物です。
f:id:kinsankinsan:20150624223425j:image

広告を非表示にする