職業訓練校。

私は、乳がん手術後、抗がん剤治療、放射線治療を終えて、失業保険給付の手続きをした時に、職安で職業訓練校の申込書類を見つけました。


又、11年ほど前の話です。


その頃には、抗がん剤で抜けた髪も、ベリーショートまで生えて、カツラを外すことが出来ました。


がん治療にはお金がかかり、早々職探ししようと、給付金もあてにして職安に通いました。


そこで訓練校の申し込み書類があり、申し込む事にしました。
医療事務、介護、建築他。。。訓練校種類も豊富でした。


乳がんの手術後、もう、ハードな立ち仕事はしたく無いので、事務仕事目指し、簿記を選択しました。


申し込み理由は切実に現状を書き、数倍の競争率を見事突破して、給付金と交通費を頂きながら、3ヶ月間の簿記学校に通いました。


若い人が7〜8割の学校でしたが、友達も出来て、学校生活ってこんなに楽しかった?と思えるほど満喫した日々でした。


高校生の頃、3級をとったので、初めて簿記をやる人より授業内容も理解し易かったと思えます。
自分で言うのもですが、優秀な生徒でしたよ(^^)


給付金を貰いながらの学校なので、休むと給付金が減ります。
お金計算してしまう主婦です。
真面目に休まず3ヶ月間の学校生活を送りました。


数ヶ月後の簿記検定で2級もとりました。
結果を待たずに、簿記には全く関係ない、今の仕事先にパートで働いていましたが(^^)


後日、職安から就職したか調べる電話がありました。仕事見つけていて良かった(^^)


訓練校に通っても、試験を受ける自由がありました。
受けたく無い人は、受けなかったです。


若い子で数人は、給付金も交通費も貰う事が出来なくても、通って来ていた子達がいました。


授業料はただです。
志ある方は申し込めるようです。


今日、私の若い友達が、旅行の職訓に行ったという、話を聞きました。


資格3つを取ったようです。


女友達でパソコンの職訓に行き、大企業に入った人もいます。
その友達の話も聞いていたので、私自身、行動に移せたと思えます。


仕事を辞めた友達にも勧めて、楽しい学生生活を送れたと喜んで感謝して貰えました。


若い人用には、6カ月や1年の教室もありました。


自分のスキルを上げたいと思っている方は、お勧めします。


60才以上の生徒さんもいましたので、遅すぎる事はありません。
失業保険の手続きが無い人でも、申し込めるので、興味を持った方は、職安に探しに行って下さいね(#^.^#)


切実な申し込み理由を書く。きっと大事です(^^)


今日は金曜日。一週間お疲れ様。
楽しい週末をお過ごし下さい(^人^)


《今日の作品》
造花とビーズで作った髪飾りです。
今は大きな造花付けるのが流行り?!
着物や浴衣用に作りました。
f:id:kinsankinsan:20150626013835j:image
f:id:kinsankinsan:20150626014130j:image



広告を非表示にする