孫が産まれた日。

1才5カ月になった孫ですが、産まれた日も、その前後数日も忘れられない出来事して、記憶にあります。


予定日1カ月前に、里帰りして来た娘と、同じ部屋で寝起きしていました。


その時初めて聞いた、前駆陣痛と言う陣痛のような痛みに、
『陣痛来た?』
と、病院へ入院の支度始めるけど治る日々が1カ月間に何回かあり、
『オオカミが出た〜!状態だね〜』
とポロッと言ってしまい、娘の苦笑い、いけない!いけない(・・;)‼︎
おにぎりまで作った日も3回位ありました(*_*)


予定日を過ぎると、普段大らか過ぎるほどの娘が少々神経質になり、一日ごとに重い空気が漂って、そして、私と娘、家で食べたカキフライでノロウィルスになり、大変でした。
年末年始はクリスマスも正月も無かったです(*_*)
そんな日々も又通り過ぎ。。。


予定日も1週間過ぎて、促進剤を使う事になり入院が決まりました。
部屋は陣痛室です。
入院後は、直ぐ産まれるだろと信じていたので、今日産まれると思いながらも、促進剤が効かなくて、入院から5日経ちました。。。


5日目、私も一日詰める事を止めて、七宝焼教室に行った後、御見舞いに、行くと、やっぱりまだでした。


本当娘にとっては、陣痛室での五日間、足も促進剤でむくみ、話も余りしたく無い、今までに無く、憂鬱な日々だったと思います。


お腹の赤ちゃんは元気なのが、救いでした。
『早く出ておいで』
と話かけて話かけて過ごしていました。


前日には帝王切開の話を医師から聞き、泣きました。(私も)


そして当日、私が見舞に行ってから、娘と医師の話す時間があり、
『帝王切開にして下さい。』
と承諾したのです。


もう、予定日から2週間経っていました。


でも、3連休も近く、手術室の予定もいっぱいの中、次の日には入れられず、今日これからとなりました。


それからは早かったです。
1時間位後には娘は手術室に入り、私は、娘の旦那さんと、義母に連絡しました。


赤ちゃんが産まれて手術室から先に出てくると聞いたので、出て来た時にいて欲しい。対面して欲しい。と手術室前で、到着を待ちました。


間に合いました。
赤ちゃんの鳴き声が手術室前に聞こえてきたときは3人で感動的な瞬間でした。
ババ二人は、手術室の扉に耳を当てるように聞き入りました(#^.^#)


保育器に入った赤ちゃんが手術室から出て来たとき、お父さん(旦那さん)がビデオを写そうとしているのを、私がビデオを撮ると預かり、しっかり対面したところを写しました(^^)


お父さんとの初対面です。
赤ちゃんを肉眼でしっかり見て欲しく、ビデオに映さないと!って使命感が出てしまいました(#^.^#)
ババ(義母)との対面もね(*^^*)


大きな、色の白い、可愛い赤ちゃんです(婆バカですね)


元気で保育器の穴から、手を出して保育器を掴み、びっくりしました。


みんな、
『はじめまして(^^)』
『良かった。良かった。』
『頑張ったね』
言葉に出るのはそればかりです。


新生児室に赤ちゃんが運ばれて行くのを、3人で見送り、娘が手術室から出るのを待ち、手術が終わり、手術室の中で娘と会った時も、
『お疲れ様』
『良かった。良かった。』
『ありがとう』
とみんな繰り返し、
私達も、待ちに待って、娘の辛そうな姿を見るのも、辛かったです。
本当良かった。
無事産まれ、みんなで泣きました(みんな涙もろいです)


産まれる前と後では、気持ちがまるで代わりました。天使です。


帝王切開しても、出て来ようとしなくて、お腹を押されてやっと出てきた、甘えん坊です。
今も、お母さん(娘)の身体の一部のように、くっついています。


お産は、人により違うのは当然ですが、
私の時は医師から大安産と大まで付けて頂いてたので、まさか娘が産むのに長く苦労するとは思いませんでした。


よく頑張りました。
帝王切開を!と言う英断、忘れられません。


退院後も、家に1カ月過ぎまで居て、娘と孫と日々過ごすありがたい親孝行をしてもらいました。


夫婦は、週末は必ず新米パパが会いに来て、平日は携帯で写真を毎日送って報告していました。
動画が欲しいと、催促もされてましたね(^^)


娘が自宅に帰るときは、又寂しく。
でも、家族3人、とても幸せそうな姿に、子育て頑張って〜と心から思いながら送り出しました。


頑張ってます。
お父さん、お母さん。


愛情たっぷり注がれて育つ孫を見て、癒されて、元気に私も過ごせます。


ありがとう(^人^)


長文おつきあい頂きありがとうございます。
書きながら、幸せ気分に又なれました。


子供が産まれた時、こんなに幸せを感じるものです。


貴方が産まれた時も、天使と思えた人が、きっといたでしょう(言わなくてもね)


どうか、御自愛して、楽しい時間をお過ごし下さい(^人^)


《今日の作品》
かなり前に作った七宝焼の絵です。
猫と魚がKissしています。

絵本の1ページの絵を真似して描かせて貰いました。
絵本のタイトル忘れてしまいました。すいません(>人<;)
f:id:kinsankinsan:20150627012331j:image

















広告を非表示にする