物をたくさん使う。

勿体無い。と言う言葉に否定的な考えを持つ、幼稚園の先生に会いました。


20年以上前の子供の通った幼稚園の男性保育士さんです。


勿体無いと思うことが良い事だろうと、
それまでずっと思っていました。


その考え方に驚き、その様な考え方もあるのだと、少し視野が広がった気がしました。

その、先生曰く、
『世の中は生産と消費でバランスが取れている。
消費しなければ、物が滞る。
人手も要らなくなる。

子供にたくさんの物を使って遊ばせる事で、子供の成長も促す。』


そのような言葉だったと思います。


幼稚園には、色々な材料がたっぷり置いてあり、子供の好きな様に好きな物を作らせる時間が毎日数時間ありました。


子供が、巨大な不思議な物を作って持ち帰る日も良くありました(*_*)


その言葉がきっかけで、物を無駄に使う事は、否定する必要は無いのだと、その時から思えました。


無駄と言う言葉では無く、必要と言う言葉を言えば良いのでしょう。


事と場合によりますけどね(^^)


バブルの時期だからこその言葉だったのかもしれませんね。
今は私も消費を切り詰めています。


でも、その言葉は心に残り、余り勿体無いと言えない私です(^^)


台風も近づいて、天気が不安定な日が続きそうですね。
エアコンは除湿より冷房にした方が電気代が安いと言うので、温度設定をエアコンが動く25℃にしたら、寒いです
(・ω・)ノ

厚着しようか、エアコンを除湿にしようか悩んでます(*_*)


気持ちはカラッと!
楽しい週末をお過ごし下さいね(^^)



《今日の作品》
七宝焼の指輪です。
窯変する色を使っています。
窯変色は、光り輝くような色になるので、少し高価な指輪に見えるかしら(^^)
f:id:kinsankinsan:20150703235002j:image




広告を非表示にする