50代の心。

私は30代で子供が小学生になったので、パートに出ました。


それまでは、20才前後の時に、アルバイトや仕事した程度です。


学生の頃のアルバイトは、皆んな優しく、自由に休みを選べて、楽しいものでした。


仕事も、良い人達に囲まれて、苦に思ったことも無く、お茶汲み女子社員みたいな仕事で、責任も余り無かったです。


だから、パートも楽しんで出来るのでは?と軽く考えながら、手作りパン屋に行きました。


そしたら、パートの厳しさを入って早々知る事になりました。
『入ってもすぐ辞める』
と、熟練パートの人達がボヤく場所でした。


汗びっしょりになりながら、休む暇なく次々に仕事があり、狭い調理場を走って行動するようで、
パートって、こんなに厳しい世界なんだ(*_*)と毎日ヘトヘトになりながらも、仕事を覚えていきました。


若かったから、熟練のパートさんより動けました。仕事も早く覚えました。


でも、何かと些細な事で叱られるのです。
機嫌も皆んなほとんど良くなく、人間関係でも友達になれる人が居ない場所でした。


中でも強いのは、50代の女性。
3人居ました。
(未婚の母の20代も強かった)


その頃から50代の女性が苦手になり、その年代の人には一歩引くようになっていました。


そして、気が付くと、私は50代
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


うわー年を取りました(O_O)


だから少し、50代の女性の心が見えてきました。


思いますに。。。
*子供と一緒に何かを楽しむ時間が減ります。
*ご主人はそろそろ定年か、定年後です(老後の不安)
*親は介護が必要になってくる年です。
*仕事も、年齢制限で行けない場所がほとんどです。
*自由な時間は多くなります。
*パワーはあります。
*でも、持病も持つようになってきます(膝が痛いとか。。)
*顔、スタイルがおばさん体型になりやすくなります(化粧しなくなる人も。。)
子供が結婚すると、色々な事が気になりだします(口出したい)
。。。とまだまだたくさんあるのですが、でも、皆んなが皆そうでは無いですm(_ _)m
私が思い当たること、気を付けています(・・;)


これぐらいにしてまとめると、


まだ自分は出来るのだから頼って欲しく、寂しいのかな〜
面倒な事も増えるとか。。。


若い人を何かと羨ましく、思いますね(^^)


その頃私が乗り切れたのは、時間と共にその人達の話も聞く事が出来るようになったからだと思います。


一回だけ、聞こえよがしに、悪口言われた時は、
『それは私のこと?!』
と、切れてしまいましたがね(^^)


もう、この人だけはダメだ!思う人は、先に辞めて行ったので、それも続けられた理由です。


その後、20代の店長とは、一番ソリが合わなくなっていて、乳がんが見つかり、7年近く働いた店を辞めました。


ガン治療後、3カ所パートとして働く場所が変りましたが、そのパン屋が私の働いた場所では、最悪な場所だったと今でも思えます。


良い人達、優しい人達、常識のある人達と少し余裕を持ち働ける場所を、今は見つけたと思っています。


良い仕事を見つける、たとえパートでも、難しいです(^^)
でも、精神的に楽ではないと、病気になりますよ〜
(>人<;)


まずは、自分を大切に、自分に優しくお過ごし下さい。
余裕が出来れば、人にも優しくなれますね(^^)


良い人たちに囲まれ、楽しめる日々でありますように(^人^)

《今日の作品》
クマの髪飾りです。
カラフルに作ったのですが、地味な色が残っていました(^^)
f:id:kinsankinsan:20150714215501j:image








広告を非表示にする