挨拶。

接客業をしています。
朝など、お客様に挨拶をしながら歩きます。


聞こえない人、
聞こえても知らんぷりする人、
お辞儀を返してくれる人、
声に出して挨拶を返してくれる人。


大抵この4通りです。


元気に挨拶を返して貰えると、とても嬉しく、心からの笑顔で迎えてしまいます。


でも、
『知らない人と話さないように。』
と、自分を守る為に言われている子もいるのでしょう。


私も娘に言ったかもしれません。
近所の人には元気に挨拶していた子供達ですが。


子供の愛想良くは、知っている人にだけに良くでもいいと私は思っています。


犯罪に巻き込まれないように、可愛いと思われなくても良いとさえ。
大人に力で敵わないのですから、目立たせたく無いとも思っています。


とにかく、子供は身を守って欲しいです。


大袈裟ですねf^_^;)


近所の大人でも、挨拶を返して来ない人は、評判悪いです。
大人は、もう少し考えて欲しいかな(^^)
減るものじゃ無いしね。
近所付き合い、良いほうが暮らし易いです。


そんな事で評判落とすのは、勿体無いです。


親子で元気な挨拶を返してくれる人、この夏の仕事、頑張れるパワー貰えるのだけど。。。(私事ですね(^^))


期待しながら、口角を上げて笑顔で挨拶しまくっています( ´ ▽ ` )ノ


挨拶返すことって、少し幸せばら撒いていますよ(#^.^#)



やったー雨だー‼︎
っと思ったのに。。。昼間は又暑かったです。


梅雨明けから、初めて雨が降ったので、さぞかし、植物も喜んだと思えたのですが、表面を濡らす程度でした(T . T)


台風でも、雷でも、雹でも。。。
と思えてしまうこの頃です(*_*)


怪我をする人も多く見ました。
どうぞ、身を守ってお過ごし下さい
(^人^)


《今日の作品》
寅年に大量に作った寅を一つ見つけました。
200個以上作ったと思います。

鈴付けたらトラ猫になってしまったかしら(^^)
次の寅年も、これを作るでしょう
( ´ ▽ ` )ノ
先日病院の待合室で作った、小花と一緒に♪
f:id:kinsankinsan:20150810215643j:image
f:id:kinsankinsan:20150810214944j:image

広告を非表示にする