秋に食べたい物。

食欲の秋。
秋の味覚は魅力的ですね(^^)


抗がん剤を辞めた事で、味覚障害も治りつつあるこの頃、食べたい物も増えてきました。


秋は秋刀魚。


油の乗った秋刀魚を、魚焼きグリルで見えなく焼くのは、前に秋刀魚が燃えた事があり、怖いです。(義母談、私同意)


だから、大きなフライパンにアルミ箔(くっつかないアルミ箔)をひいて、裏表、ひっくり返して焼きます。


後片付けが楽なのが、本音ですがf^_^;)


100均で、幅の広いフライ返しは、秋刀魚を返すのに最適です(^^)


うちには、毎日秋刀魚でも良いというほどの秋刀魚好きな人がいるのです。
お財布にも優しく嬉しい事です。


毎日は食べませんが(^^)



栗、大好きです。
お高くても、買ってしまうf^_^;)


30〜40分茹でて、包丁で皮を剥いて食べます。


剥いてくれれば食べると言う人の分も、順番に剥いて、手の平にポンと置き、一口でポンと食べる。。。


この剥く手間が無ければ。。。
と思いますが、そしたら食べ過ぎてしまうかもしれませんね。



茨城や千葉産の大きな栗。美味しいです。


買うとき粉っぽい物が落ちたら、虫がいる証拠、良〜く選んで買いましょう♪♪♪


皮剥いて、虫と遭遇。。。良くあることですよね(T . T)


葡萄も好きです。
特に巨峰とか、大きな葡萄。


乳がん手術後の、集中抗がん剤治療の時、抗がん剤点滴後の2〜3日は、何食べても苦く、食べたくなく、水さえも不味いと寝込みました。


そんな時、美味しく思えたのが、巨峰です。


あの頃の自分を助けてくれたと言っても良いでしょう。様付けで呼ばない(^^)


巨峰様は、この頃は夏から食べれますね(^^)


小さい秋感じられるこの頃♪
もう、栗を食べたと友達が言っていました。


さぁ!楽しみ♪♪♪
栗剥きで肩が凝る時期が来ました
(^◇^)


松茸ご飯も食べたいわ〜
一回くらい買えるかしら。
国産買いたい(>人<;)。。。。。



涼しい週末。
涼しいって、身体が楽ですね。
どうぞ、疲れを取り、楽しい週末をお過ごし下さいね。
(^人^)


でも、農家はもう少し長く暑い時期が必要だそうです。


皆んな、涼しくなり喜んでいる訳では無いのですね。


小さく喜んで過ごすとします(^^)


《今日の作品》

丑年に作った干支飾りです。
牛は2種類作った覚えがあるのですが、これ一つ家に残っていました。
赤べこです。


これは、手作りキットを一つ買って、材料を大量に買って、234個作りました(^^)


ネズミは173個でした。

f:id:kinsankinsan:20150829212704j:image




広告を非表示にする