フラワーアレンジメント。

フラワーアレンジメントも月に一度習っています。


安くて人気のある教室です。


午前中30人、午後30人の生徒さんがいます。大所帯でしょ(^^)


千円で花付き。それも結構な量の。安いと思います(^^)


お花屋さんをしている先生だから、でしょうけど、毎回季節に合った、工夫を凝らした作品作りも素敵で、辞められません(^^)


地域のケアプラザで行っているので、年配の方が多いなか混ざって習っています。私はまだ3年程です。


若い頃に、会社の習い事で小原流の華道を数年やりました。でも、フラワーアレンジメントは、全然違いますね。


洋風と和風の違いかも知れません。
飾る部屋の違いでしょうね、とても華やかです。


そんな大所帯の習い事でも、一人の先生ですが、皆んなのアレンジを手直ししてくれます。
少し直してもらうだけで、雰囲気がしっくりするのは流石です。


まず、だいたいのいけ方は教えて貰い、自由にみんな生け始めます。
同じ花を使っていても、それぞれの人の個性が出る様は面白いです。


完成が無いから、楽しめる。
そんな気がします。


私のアレンジメントも、個性出過ぎて手直しされることも度々です(#^.^#)


花を持つと、五感頼りに、ここだ‼︎と次々いけて、迷いません。
フフフ♪良い悪いはともかく、仕上がりは一番早いほどです。


花を買って飾る事も節約しがちなこの頃、月に一度の華やかさは家を明るくする気がします。


で、昨日、毎回一緒に行く友達が仕事で急に行けず、前以て頼まれていた友達の分もと、自分の、3人分の花を持ち帰らなければならなく、雨なので徒歩で片道15分。。。(・・;)


根性無い私は、教室休んで花だけ持ち帰り、家で花瓶に入れて飾り、済ませてしまいました。


いけ方、オアシス(花を刺すスポンジ)、完成写真までちゃんともらったのに。。。
これも根性無しだわ〜(><;)


だってね、仏壇にお花を分けたしね(言い訳f^_^;)


習い事って、教室だからやる気になるところがありますよね。


子供達の行くのも同様だったのかしら(^^)
家で勉強しなくても、塾は楽しそうだったのよね〜


私も、家で同じ事をしようと思っても、自分に甘くなり、ダメダメです(*_*)


ダメダメの日でしたわ(*_*)


今日も天気は悪いこちらです。
台風です。
どうぞ気を付けて下さいね(>人<;)


《今日の作品》

簡単な作品です。はい( ´ ▽ ` )ノ

100均で売っていた、椅子用のソックス、4枚セットを購入。

リボン(紐)を脱着させるようにホック付けて、バックの内側にぶら下げて、小銭や切符入れに(^^)

このソックス、フフフ♪赤ちゃんの頃の孫の手足に付けて喜んだのは私です。

手足に苺♪孫も喜んでましたよ♪♪♪

f:id:kinsankinsan:20150908180308j:image














広告を非表示にする