ミニマリストにほど遠く。

ブログを始めて、ミニマリストと言う言葉を知りました。


そして、憧れにも似た視線で文面を読ませて頂いています。


半世紀生きて、固まりつつあった自分の生活を、少しづつでも変えていこうと思えてきています。


私はきっと物欲が強いです。
物を捨てる事が余り出来なくて、片付けても、物を右から左に動かすような、片付けた感が無く過ごしてきました。


前にテレビで片付け上手、下手と言われる二人の人が、同じ物を片付ける上手さを競いました。


それ程差がありませんでした。


上手い、下手では、何が違っていたのかは、やはり物の数の様です。


手放す事で、物は減り、片付けが楽になり、スッキリするのですね。


そこまで分かっていて、ミニマリストさんにも憧れているのですが、ほんの少しづつでしか行動が進まないのは、なかなか物欲が消えない為でしょう。


根が深い(・ω・)ノ


姉妹弟はみんな、そんな物欲の持ち主です。


何故そうなった?と思えるのは、幼少の頃の生活です。


姉妹弟と他の家より子だくさんで育ち、余り裕福ではありませんでした(貧しいです)


自分のおもちゃを持つこともほとんど無く、欲しいとも言えず、服はタンスの引き出し1段が自分の下着、靴下、服、上着。。。自分の物を入れる場所でした。


その頃ミニマリストと言う言葉が流行れば、私達がそうだと言えたかもしれませんf^_^;)
そう言って誤魔化していたでしょう。


成長して、好きな物を買えるようになると、それぞれ趣味を持ち、物を増やすばかりになってました。


でも、癌になり、少なからず死を考えたりした時、この私の物はどうするのか?と思えていました。


ブログを始めた事で、他の方の書いたブログを見ることで、良いきっかけが出来ました。今、増えた物を整理し始めています。


物を減らさなければ、綺麗にはならない。


凝り固まった自分の心に言い聞かせて、何度も、何度もね。
きっと良い方に進んで行けます。


ミニマリストには、これほど凝り固まった心なので、なれないでしょう(^^)


良いんです。なれなくて。
少しづつでも心は動き始めましたから(#^.^#)


きっかけとなった、ミニマリストさんに、とても感謝しています。
(^人^)


そして多くのブロガーさんに、日々の楽しさも頂いています。
ありがとうございます(^人^)


久しぶりに晴れましたね〜
暑かったですね〜
眩しかった〜


でも、あれほど憎憎しくも思えた太陽が、有り難く思えました。


主婦の悩みの洗濯物。やっぱりお日様で乾かしたい(^人^)


雨続きでしたので、職場では又カビが発生(*_*)
カビ取り勤務でした(*_*)(*_*)(*_*)


河川の決壊。これは天災になるのでしょうか?


そこに住む人達を守る設備が見直されますように、とてもお気の毒に思えています。


《今日の作品》
オーブン粘土で作ったキティちゃんです。
なんだかんだ、キャラクター好きです(^^)
これは土台が丸いので、壊れない‼︎
オーブン粘土で作るなら、この形をお勧めします( ´ ▽ ` )ノ
f:id:kinsankinsan:20150911222519j:image


広告を非表示にする