家庭菜園。坊ちゃんかぼちゃ。

私が育てたい野菜、ナンバー1は坊ちゃんかぼちゃです。


毎年、苗が出る頃、花屋さんを探すのですが、この頃はなかなか巡り会えず。。。
そうだ‼︎ネットで頼もう♪♪♪
と4本注文しました。



一本は友達にあげたので、3本今年は育てました。
一本の木に1〜2個なると言うけど、収穫は2個でしたf^_^;)



坊ちゃんかぼちゃは雌花に雄花の花粉を付けてあげなくてはいけません。
一日しか咲かない花、タイミングを逃すと、実になりません。


そのタイミングも、逃がしてばかりで、よくぞ2個育ってくれました。


伸びた蔓にぶら下がる小さなかぼちゃは、
『うちのおっ坊ちゃん』
と言いたくなる可愛らしさです(#^.^#)



出来るだけ、収穫せず見ていたいのですが、身内や道行く近所の人まで、そろそろではないかと言いうので、1カ月ほどで渋々収穫します(T . T)


でも、今年は育てられて満足です(#^.^#)


先日、八百屋さんで坊ちゃんかぼちゃが以外と大きい事を知りました。


野菜作りの下手な私の作る坊ちゃんかぼちゃは。。。野球ボールくらいです
f^_^;)


そして、しばらく愛でて楽しむものの、渋々料理して。。。
以外と美味しいです(#^.^#)


連日のノーベル賞受賞。世界に誇れる日本人がいる事が嬉しく思えます。


テレビを見て、喜べるニュースは癒されますね(^^)


良い情報ばかりを耳に入れて過ごせれば良いですね(^人^)


《今日の作品》
昨日のネコと同じものです。
色を少し変えました。
この魚は秋刀魚ですよね(^^)
f:id:kinsankinsan:20151007020056j:image




広告を非表示にする