家庭菜園。プチトマト。アイコ。

今までで一番の収穫だったのが、今年のプチトマトです。


苗はネット注文。一株だけ注文で送料の方が高くなってしまいましたf^_^;)


でも、注文したアイコと一緒にサービスでプチトマトも付いていました。(ありがたい(^人^)


プランターを、前もって用意するとき、土購入するのに、流行りの時期だったのでしょう、土が、無かったので腐葉土を購入しました。


苗が後日届き植えるとき、少し腐葉土を掘り返すと、白いコロコロした、カブトムシの幼虫が数匹姿を見せました。


ビックリ‼︎
虫は苦手です(*_*)
でも、カブトムシの幼虫では、殺すのも忍びなく、見なかった事にして、そっとトマトの苗を植えて終了(・ω・)ノ


長男が小さい頃、カブトムシの幼虫を貰い、トリバダ立ちながらも数回の腐葉土の取り替えて育てた事を思い出しました。
当時はだんだんと愛着も沸いたけど。。。


でも、今はそれは無理。
そのまま外に放置。。。
しばらくは気になり、腐葉土買って足そうかと迷いましたが、そのうち忘れてしまいました。。。


思い出しました。
成虫になれたかしら〜⁇


ネットで、いい苗を購入出来たのかもしれません。


よく実りました(^^)
家庭菜園苦手な私が、よくぞここまで‼︎と思えるほど♪
師匠の教えも守りましたし(^^)



トマトは暑い日差しで赤くなるのですね。


夏終盤、まだ実が赤くならないものがたくさん。待てど暮らせど赤くならなくて、仕方なく先日片付けた時、青い実を集めてざるに。。。


外に置いて、赤くならないか実験中ですが、だめかしらね〜f^_^;)
青いトマトは食べられませんよね??!勿体無いな〜。。。


プチトマト、アイコ、作るのには少し自信が持てました。


でも、腐葉土はもう買わないでしよう(・ω・)ノ


家庭菜園と野菜購入どちらが得か、前にテレビで見ましたが、家庭菜園はプランター、土、肥料、苗代もかかり、得では無いそうですね(*_*)


楽しもうと思って、これからも毎年少し育てていきます(#^.^#)




朝晩寒いこの頃ですね。
風邪も流行ってます。
どうぞ気を付けて、良い一日となります様に(^人^)



《今日の作品》

もう一度、このうさぎを紹介させて下さい。
前に持たせていたヨーヨーをバックに持ち変えたので(今日の作品は、この小さなバック⁇(^^)

f:id:kinsankinsan:20151008072139j:imagef:id:kinsankinsan:20151008072504j:image

広告を非表示にする