紹介した事を反省し続けて。


学生の頃の友達に、昔職場の人を紹介しました。


30年ほど前の事です。


二人は結婚して、子供も3人。


でも、二人は離婚しました。


二人とも、お似合いだと思えていた昔。


だけど、同居して、姑とは仲良くとは言えず、旦那は職を失い、義弟が実家に帰って来たのをきっかけに。


昼夜仕事を何年も掛け持ち、家事も頑張っていた彼女、頑張り過ぎていた彼女は、耐えきれず家を出ました。


家を出る日、まだ高校生の一番下の息子さんに、
『お母さんは出て行くけど、一緒に来たかったら実家に戻っているから後からおいで、来るか来ないかは自分で決めていいよ。』


と言い出て行き、その夜に息子さんは、自分の自転車に積めるだけの荷物を積んで、彼女の実家に来たそうです。


実家は同じ駅にあります。


その話を聞き、私は涙が出ました。


彼女の準備も出来ずに追い詰められ家を後にした事。彼女の子供の行動。


その数ヶ月後、妹家族もいた実家も住みにくく出ることになり、子供二人とアパートを借りて住んでいます。


数年前に家を出ていた彼女の娘さんも、お母さんの元に戻りました。
長男は職場に近い、お父さんの所に残ったそうですが、長女、次男と今は仲良く暮らしています。


家を出た頃は、昼、夜と仕事してましたが、転職の為の健康診断で、血圧の上が250あったことが分かり、入院して、食生活、生活リズムも改善して、今は無理のない生活を楽しんでいるようです。


彼女はいい奥さん、母になると思えた友達です。


結婚のきっかけを作ってしまった私は、後々、そして今も反省しています。


だから、もう紹介なんてしません。
こんな反省を持つとは、その時は思わなかったものの、彼女の今までの人生を思うと胸が痛みます。


この先、彼女が幸せに暮らしていけますよう、心から祈ります。


彼女は私の病気を知った時、泣いてくれました。


辛い思いをたくさんしてきた彼女が泣かないように、これから一緒に楽しい時間を時々でも過ごせるように、私は病気に負けません。


彼女は強くなりました。
昔よりとても。。。とても。。。
そして明るくなりました。
昔の様にとても。。。とても。。。


彼女に、そして、皆さんも幸多かれと願います(^人^)


《今日の作品》

フラワーアレンジメントでハロウィンの飾る花を自由に作って良いと言うので、こんな風になりました(^^)

褒められて嬉しかったので、見て下さいね(^人^)
葉に顔を付けるのが楽しかった♪♪♪

孫が見たら、嫌〜((((;゚Д゚)))))))と言うでしょうf^_^;)

f:id:kinsankinsan:20151013215707j:image



広告を非表示にする