日記。

30年近く前になります。


子育てと同じ時期に同居も始まった私は、育児日記を書いていたけど、それは愚痴日記にいつしかなっていました。



同居は思ったほど楽しいものではなく、思いも寄らず大変なものだったのです。


その中、育児だけは私を支え癒してくれるもので、一日、一日と成長する子供の姿を日記に書き綴り、写真と共に残したいと、思った当時でした。


でも、解消する場を持たなかったストレスを抱えきれず、その日記を捌け口としていってしまいました。


そう、ストレス解消に日記を書くと良いと、当時何かで知ったのです。


それは、後々育児日記となる部分だけ拾い、市販の記入式の本に書こうという気持ちもありましたので。


実際、長男の物は作りましたが、長女の物は、日記と共に本を置きいつか清書しようとそのままにしてしまいました。


そして昨年、必要となったのは、長女の方。。。日々の忙しさの中、清書を出来ないで、どうしましょう、どうしましょう。。。と。。。。。


人に見せてはいけない密書です。。。


で。。。はい。
そのまま渡してしまいました。


当時の誰に語る訳でも無いのに、語る日記が娘に語り始めたのです。
でも、それは楽しいことばかりでは無いし、文章も殴り書きの物を、よく渡したものだと思えるのですが、時々の成長を記録した内容も貴重に思えて。。。


あ〜〜でも、清書すれば良かった(*_*)


娘には後々捨てて欲しいと言いました。


密書。。。
日記なのですが、育児日記以降も、ストレスが溜まると書いたものが、タンスの奥深く眠っています。


そろそろ自分で、決別する時期と思えています。


だけど、まだまだこれからも書き続けるものが、手元にあるのは仕方ない。


人にストレスを打ち明けても、後、嫌な思いを残す私は、日記に書き綴る方が向いています。


私が亡くなるより早く、日記を無くす事を忘れないようにです(_ _).。o○




一週間お疲れ様です。
穏やかで楽しい週末をどうぞお過ごしください*\(^o^)/*


《今日の作品》

オーブン粘土で作った画鋲のポムポムプリンです。
10年以上前に作りました。
サンリオでまだ活躍しているようなので、ここでも活躍させて頂きますね(^^)

f:id:kinsankinsan:20151017020211j:image
広告を非表示にする