1才9ヶ月の子の孫守り。

この頃、孫と会う機会が増えました。


娘が2人目を身籠り、つわりで苦しんでいるため、実家に泊まりがけで戻ってくる日が、週に数日あるからです。


娘は、食欲も衰え、出来れば寝ていたいほどの体調です。
でも、孫娘はパワフルで好奇心旺盛、楽しめることを絶えず探して突進して行きます(^^)


時々仕事で、後は自由な時間で家にいる私ですので、しばらくは子守孫守りに勤しみます。


この頃の孫娘は、1才9ヶ月なのに、年を聞くと
『しゃんしゃい(3才)』
と言い、多くサバを読みたいようです(^^)


ヘルメット、お外、自転車は時を選び言わなくては、大変‼︎
夜中でも、ヘルメットを被り外に行きたがります。
自転車の前乗せがとても気に入ってくれたようで嬉しいのてますがf^_^;)


先週は夜、家族で自宅へ帰る時にヘルメットを被り、車に乗せようとしたら怒って泣きました。
では、婿殿(婿に入った訳では無いのですが呼ばせて下さい)に自転車を貸しましょうと言ったら、丁重に断られました(^^)
フフフ♪当然ですね、車で1時間近くかかりますから(・ω・)ノ


話を聞くことは随分出来るようです。
家族が良く語り掛けているのですね。


だから、分からないだろうと話すと、大変‼︎しっかり聞いています(*_*)


ビデオも子守に活躍。ビデオ屋で借りてきて、よく見ることになり、家族も付き合いお子様番組を見るのですが、1回とは限らない事がみんな辛いところですね〜(・ω・)ノ


オムツをゴミ箱に捨てに行ったり、
服を脱いだり、
靴下を履いたり、
お茶碗洗いを一緒にしたり(少々困ります)、
飲み物が無いと注いでくれたり(目を離した時だと、溢れまくってます)、
言えるのがまだ少ない言葉数ですが、二つの言葉を組み合わせて話すようになったり、
飼い猫を構い過ぎて噛まれたり(もも猫も子守、お疲れ(・・;))、
公園遊びが大好きになったり、
他にも色々。。。
と成長が身近で見られる日々を感謝(^^)居ると居ない日の違いはかなりのものです。

取り敢えず、つわりが治るまでは、最優先にヘルプです。


濃く孫守り出来ることを、喜びと感じて(自分に言い聞かせて)しばらくは頑張ります。


でも、帰って息抜きしていると、同居ってババ側も大変だった???。。と思えたりもしました。


でもね、嫁は甘える事は出来ませんでしたけどね(^◇^;)


これから、まだまだ濃い繋がりの日々が続きます。


スマホも遊び道具。。。孫が寝た後ようやくブログ更新しています。


今日から数日は家族水入らずで過ごすでしょう。


今は静か過ぎて、少し寂しく感じます(´・_・`)




秋のこの時期は、色々な楽しみが探せばあるのですよね。
文化祭、イベント多いです。
文化祭で今まで一番楽しいと思えたのは、工業高校の文化祭です。


お近くにありましたら行ってみると良いですよ。


その時の収穫は組み立て椅子と、文鎮と、ドアボートと、植木と、ぎんなんだったかしら♪♪♪


10年ほど前でしたが。。。
子供の在校関係無く、毎年欠かさず行く方もいました。


貰えるから⁇⁇
フフフ♪♪♪見て回ってもたのしく、お勧めです。

《今日の作品》
シャドーキルトのポーチです。
コットンとオーガンジーの間に柄になるように切りっぱなしの布を挟み縁取りするので、普通のキルトよりも簡単なのかもしれません。

昔教えてもらいながら作った、全て手縫いのポーチです。

キルトする人の根気は素晴らしい‼︎
私はこれ以降はキルトは作っていません(^^)

f:id:kinsankinsan:20151018004804j:image







広告を非表示にする