読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1才10カ月の子の孫守り。

孫娘も1才10カ月になりました。


この頃は、娘は妊婦で、在宅仕事もこなしているので、家に遊びに来ることも増えました。


孫は、ヘルメットを被り、自転車の前乗りで、出掛けるのが好きです。


近所の6カ所の公園を一通り行きました。
どの公園が良いか、じじばば、意見が合ったのが、海の見える小さな丘のある、広々とした公園です。
自転車で、15分ほどです。


じじばば、どちらかが公園に行くのですが、じじが在宅時は、任せます。


だって、炊事がありますから〜(^^)


その、広い公園に、始めに連れて行ったのは私でした。
今時の色々付いた滑り台二つに、ロープ遊び、広い砂場。どんぐりもたくさん落ちていました。
春は桜が満開になり、花見で賑わいます。
そして、小さな丘の上に登れば海が見えます。


一通り遊んだ後、孫と丘の上に登りました。
風景を。。。見ませんね(・・;)
直ぐに下に降りたがるので、手すりを滑り台のようにして、支えて降り、帰宅。


数日後、夫が連れて行くと、一通り遊んだ後、丘の上にのぼると言い、直ぐに下に降りたがり、手すりを滑り台にすると言ったそうです。私がどう子守したか、バレバレです。


色々、よく覚えています(ばば馬鹿です。)


鴨餌やりとかも、バレましたしf^_^;)


それからは、食パン半分持って、公園に送り出すようになりました(^^)


エコバッグは、油断すると見つけられて、中に入り、さぁ持ち上げて!と
(*_*)


まだ片言しか話せないですが、自分のやりたい事は、しっかり伝えてきます。


ジェスチャーゲームみたいに、でも降参は出来ないので、答え探しを頑張る大人達です(^◇^;)


一度、娘が帰宅の時、孫娘をチャイルドシートに乗せたら、自分の横にばば乗りなさい!と必死で。
バイバイとドアを閉めた途端、号泣。。。30分ほどの家まで、家に帰っても泣いていたそうで、ばば冥利に尽きますが、その後、私はお見送りNGになって、隠れて見送ってます(T . T)


ばばの孫への甘さはかなり自覚しています。

アンパンマンのおむすびふりかけの、中に入った、小さなアンパンマンかまぼこだけ無くなった物が、3袋ほどあるのですから。


無駄にしません。息子のおにぎり作るのに、使います(息子よ、しばらく食べておくれ〜(>人<;))


孫守りも、じじばばは慣れてきましたが、寝かす事だけは難しい。


二人目が産まれる日までには、慣れなくてはね( ´ ▽ ` )ノ


自分の子供の時の子守とは違います。
体力も無いし、子守の余裕も無く、でも新鮮で一つ一つの行動を楽しめます。


気持ちの余裕はあるのでしょう(^^)





又一週間始まりますね、どうぞ良い事が多いように(^人^)


《今日の作品》
20センチのフエルトでリースを作りました。
楽しんで作れる作品です(^^)
f:id:kinsankinsan:20151116005740j:image

孫娘の姿も(^^)
f:id:kinsankinsan:20151116010047j:image



広告を非表示にする