読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12年前。申年。がん治療、職業訓練校、今のパート先に就職の年。

七宝焼を習い始めて、14年。毎年作る干支飾りも12枚。。。あるはずなのに、一枚足りない。


そう言えば、申年の干支飾りの絵を思い出せない。


作って無いのは何故だろう?


と、ここ1、2ヶ月時々考えていて、やっと昨日思い出しました。


前年の夏に、乳がん手術をして、手術後のガン治療を行っていたから、七宝焼も長く休んでいた事を。


七宝焼教室へカツラを被って、やっと行ったのは、抗がん剤治療と、放射線治療を終えた、6月過ぎだったのでしょう。
『カツラのような髪型だね』
と久しぶりに行って言われてしまい、又髪が伸びるまで行けなかったのも思い出しましたf^_^;)


そして、申年の7、8、9月、簿記の職業訓練に通い、11月に今も行っているパート先に就職しました。


12年前の申年、とても頑張っていた自分を見つけました(^^)


その後の七宝焼の干支飾りは全てあります。


申年の干支飾り。
12年遅れて、家に飾るため作りましょう(^^)


七宝焼は、厄除けの効果もあると言われます。


しっかり、願いを込めて‼︎
きっと、12年成長したから、腕も上がって良いもの出来る。。。はずです⁈
(^_^)v


当時、日記、家計簿など書いていなかったので、記録がない事を、今更ながら残念に思います。


治療費がいくらかかったかも、分からなくなっています。


でも、普段と違う日々を送った年だったので、記憶に残る事もありました。


辛い年だったし、鼓舞して頑張った年だったと思えます。


職業訓練、楽しかったですし、職も見つかって良かった。


来年の申年は、穏やかに、楽しく過ごせますように(^人^)


皆さんもね(^人^)
今日も良い日になりますように(^人^)


《今日の作品》

七宝焼です。
リップミラーに付けます。
和風に煌びやかに作りました。派手ですね〜(#^.^#)
花柄穴あけパンチで銀箔、可愛らしくてお気に入りです。
f:id:kinsankinsan:20151120215221j:image