幼児語。

孫が話始めて、幼児語って、幼児が作るのか~(^^)っと知りました。


あれっ?20数年前に子育て二人したはずなのに???


忘れるものです。いや、今ほど余裕無く子育てしていたので、そんな楽しみも素通りしてしまったのかもしれません。


だって、義祖母に、義父母、義妹と同居していたので(言い訳)(^o^;)


話始めって、面白いですね。


そう、英語を勝手に日本語にして、話すような。。。耳で聞こえた音や声をその子なりに言葉にして伝えて。


なるほど~そう聞こえるのか!!
と、楽しめているのですが、その言葉を、そのまま定着させては、日本語とかけ離れて、その家だけに通じる言葉になってしまうのは残念。直さないといけないですね~


昔、長男を3年保育で幼稚園に入れた頃、かなりの幼児語ばかりしゃべる子のままでした。


当然先生達は何言っているか分からないと。。。その時始めて、親の私は反省しました。


娘には、幼児語を定着させないようにしたのを思い出します。


でも、可愛いのですよね~(^^)
不思議な言葉オンパレードの今♪


フフフ♪私はばばですから、楽しませて貰いましょう。



寒くなるそうですね。
どうぞ体調に気を付けて、忘年会などでも飲み過ぎに気を付けて(一昨日飲み過ぎました(*_*;)

どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね
♪ヽ(´▽`)/


《今日の作品》

お雛様、前のスマホから写真送れましたので、又見てくださいね。

着物で雰囲気が結構代わるのも面白いです。



f:id:kinsankinsan:20151211220559j:image
広告を非表示にする