抗がん剤を辞めて4ヶ月、体力。

抗がん剤治療を12年間続けていました。


味覚障害の副作用症状が強くなってきたため、ホルモン剤のみの治療を今しています。


当たり前のように抗がん剤治療の日々だったため、辞めてから変わった事が、抗がん剤の影響だったのかと気付きます。


体力。。。
年や運動不足とも思えていたのですが、抗がん剤服用の頃は、少しの行動で息が切れて、ハァーハァー言うほどで、1日出掛けると、その後は通して行動出来ず、必ず少し横になり休みました。


だから、旅行、友達と遠出もあまり行きたくなく、半日の予定位が丁度良く、すっかり付き合いの悪いやつになっていたと思います。


美味しいものも食べに行きたくなく、出掛けたくも無いのですから。


今は、運動不足は否めないものの、疲れ方が違います。


体の引き摺るような重さが無くなり、出掛ける苦痛もありません。


嬉しいものです。
前は良く行った、日帰りツアーに、又行きたくなってきましたから。


日々楽しめるには、体力も必要ですね。
気力で補っても、後から出る疲れに潰れていましたから。


副作用、同じ薬を飲んでも、その人なりの出方になるようです。


私はTS1を、7年近く飲むことが出来ましたが、友達は、下痢が止まらず直ぐに辞めた薬です。


抗がん剤によっても、副作用は違います。


治療中の方は、副作用でとても苦しいようでしたら、我慢せず医師に相談することが大事だと思います。
医師も副作用として、どのような症状が出ているのか、知りたいのですから。
そして、副作用が我慢出来て、長く付き合える抗がん剤もあるかもしれません。
怖がらず、試して見てくださいね。
信頼出来るの医師に巡り会えますように。



家で唯一みかん大好きな私です。
ほぼ自分のため、みかんSサイズを10キロ通販で購入♪
年内のみかんが食べ頃ですよね♪
みかん食べ放題\(^o^)/
そんな事で、今はとても嬉しいです(*^▽^*)



寒暖の差が激しいこの頃、体調崩さないで下さいね。
素敵な1日となりますように(^人^)



《今日の作品》

昨夜気が付いたら1時を回っていました。
作り出すと夢中です。
クリスマス作品、今年はこれだけかもしれません。
ふざけた作品ですね~(^^)


雪だるまの形にしたものは、まだあるのですが、孫娘にもキラキラシール貼らせて、ひとつ作ってもらおうかな♪




f:id:kinsankinsan:20151214085131j:image




広告を非表示にする