年賀状で又一年繋がる。

「そろそろ、会うことのなくなった人に年賀状出すの辞めようかな?!」
と、娘にポツリ言ったら、


「52円で、又一年友達でいられるなら、安いよ。」
と、いう言葉が返ってきた。


もう、10年以上会ってない人も多く、30年以上、私が子供の頃会ったままの人もいます。


それでも繋がっているのは、お互いに年賀状をやり取りする、この年に一度の交流のみです。


印刷の表裏に何の魅力も感じないのですが、友達からの年賀状は、一言コメントが付きます。


それも又、今年も会わないだろうと思いながらのコメント。


でも、その人との楽しかった時間を共有した思い出が、繋がりを切るのを躊躇わせます。


「52円で、又一年友達だ。」
と、娘の言った言葉を頭で繰り返し、ホッとした気持ちになっている、出して良かったと。


「来なくなったから、出さない。」
ではなくなっりました。


一方的な想いになっている人もなかにはいるけど、
「まだ、友達でいたいから、出す。」
という気持ちです。


夫は毎年枚数を減らします。
「来ているのに出さないで、繋がりを切る。」
そんな潔さ?私には全く無いです。



でも、貰う年賀状のコメント一言が、この頃、私の心を乱します。



昨年は二人の友達の年賀状に驚きました。
「訳あり、前の名字に戻りました。」
と、
「片方足を切断したけど、元気に過ごしています。」
です。


二人とも、携帯番号やアドレスも知らない、そして、長年年賀状のみのやり取りです。


「どうしたの?何があったの?」
の言葉もかけないままに、気になりながらも、又一年過ぎてしまいました。


そして今年の年賀状の一枚も
「娘が結婚しました。」
娘と二人ガッカリしました。



息子が1才の頃から仲良かった娘さんです。


同じ幼稚園に行き、息子以外とは手を繋ぐのを嫌がっていた、幼い頃の思い出が。。。(T_T)


違う小学校にあがっても、バレンタインデーにチョコレートくれたのに、息子はお返しを持っていかなかった。。。
終わった。。。。。


その時も、娘と一緒に残念がったような思い出が。


娘にとっても、同じピアノの先生から習い、会うと優しい姉のようで、好きだったのでしょう。


そして今年の年賀状で結婚を知り、
「兄の婚期は又伸びた。」
と、勝手に娘と二人で、お嫁さんに欲しい候補一位にしていたので、落胆も大きいです(T_T)


本人同士が、全くでしたね~(^。^;)


若い人達の年賀状離れが言われてますね。


でも、そんな娘夫婦なので、100枚以上出しているようです。


私は夫と合わせて、70枚位です。


息子は。。。一枚来ました(^^)


それぞれ、色々ですよね。


でも、年賀状、ギックリ腰でも、出した今年(いつも出すのが年末ですが、今年は年が明けてからになってしまいました。)


これからも52円の繋がりを、何本も持ち続けます。


みんな平和に暮らせて、来年のコメントに事件がありませんように(^人^)




日が落ちると寒く、早々雨戸を閉めて、少しでも冷気を遮断しようとしているこの頃です。


寒いですね~


喉のケアも大切ですね。
外出先で、飲み物を小まめに飲めば、喉に菌が留まらず良いとも聞きました。
風邪に気を付けて、寒さに負けないで、元気にお過ごし下さい。


楽しい週末となりますように(^人^)



《今日の作品》
暖色リースは如何でしょう?
色のパワーで、暖かさを感じて貰えれば嬉しいです。

f:id:kinsankinsan:20160116075029j:image