成人式、息子と娘の違い。

今頃になってしまいましたが、成人式の事を思い出し書かせて頂きます(^^)


息子の時は、一通りすでに購入してあった(既製品です)スーツと靴、ネクタイ、コートです。特別成人式用に買ったものはありませんでした。


写真の前撮りもせず、成人式当日は、私は仕事でしたのでお祝いも何もしませんでした。


写真は、出掛ける前の息子を玄関で慌てて写したのですが、数ヵ月後、間違えて息子がデジカメの写真を消去していまい、記念の写真一枚も残らない成人式になってしまいました。


きっと息子自身で、その日の楽しんだ事をしっかり?記憶しているでしょうf(^_^)


三年後は、娘の成人式でした。
女の子は成人式の一年以上前から、パンフレットがたくさん届きました。
パンフレットに、娘以上に興味があったのは私です。
華やかで綺麗な振り袖を見ては、楽しんでいました。


本人は、レンタルで充分と言うので、長年毎月積み立てていた、冠婚葬祭に使える所の成人式着物レンタルのイベントに行くことにしました。


姪と姉は、何件も回って数日かけて成人式の着物を決めたと聞いたので、
「決まらないかも?!」
と少し覚悟して、そして一緒に楽しもうとも思いイベントへ行きました。


イベント会場に姉も来て(振り袖見たかったのでしょう)私と娘、三人で端から見ていきました。


私と姉は。。。。。安い方から
娘は。。。。。高い方から


気がつくと、娘は直ぐに着物を試着しています。流れる柄の青い色の濃い着物です。
慌てて行き、みんなでその姿を見て、
「うーん、似合わない。」
と、
すると直ぐに又、今度は色違いの赤の濃い着物を試着。
「これも、やっぱり違うね。」
と、
又、選びに行動して直ぐに、赤い着物にピンクから白の細かい桜柄の可愛らしい着物を着ると、
「イイ!」
と決まり!
たぶん、一時間もかからなかったです。


高い方から行き、直ぐに足を止めて決めた着物は、新品を一揃え買える値段で驚きました(T_T)


姉も私も、もう少し振り袖を見ていたかったと。。。心残りもありましたが、良く似合う、綺麗な着物です。


前撮りをしました。
息子の写真を撮らなかった事もあり、家族みんなでも一枚撮って貰おうと、又張り切り、義母と私も着物を着て、夫と息子はスーツでしっかりと写しました(^_^)v
私達の着付け代も+でしたので高かったf(^_^)


成人式会場から自宅が遠いので、午前、午後と二回成人式をやるうち、午後なのには助かります。


成人式会場近くで着付けてもらうので、一緒に行って、荷物を持ち帰らなければと思いましたので、仕事を休み付いて行きました。


少し早めに着くとホッとした車の中で娘が、「髪飾り忘れた。」
と。


結局、駅ビルをウロウロ髪飾り探して、大きな花一輪の髪飾りをやっと見つけて、購入。


着付けてもらい、友達と待ち合わせの駅へと一緒に行くと、回りは新成人の華やかな若者だらけ。


娘の友達との写真を撮り、別れて帰宅しました。


娘の友達の母も一緒にです(一人ではなくて良かった)


数時間後に帰宅して、そんなに苦労して着た着物なのに、その日の夕方のクラス会には洋服で行く為に、帰宅後直ぐに着替え、シャワー浴びて、髪を整えて洋装で出掛けて行きました。


楽しい1日を過ごしたようです。


以上、息子には、ほぼ0円。
娘の時は、写真代も含めて、40万円くらいです。


娘の成人式、お金かかります。
もっとかける人はたくさんいるでしょうし、母の若い頃の振り袖を着たと、言う子も娘の友達に数人いました。


良いものです。私も楽しめました(^^)


今も成人式の日は、成人式会場となる駅にたくさんの新成人の、華やかな彩りを思い出します。


暇なら見に行きたいくらいです(^^)


あいにく、毎年成人式は仕事が入ります。


今年の成人式の日は、一人も着物姿を見れなかったので、残念に思っていたのです。


振り袖姿、日本女性は本当に似合います。若くなければ着れませんしね(^^)
これからもみんな着て、華やかで最良の日にして欲しいです(^人^)


男性の袴姿も良いものですよね(*^.^*)


今日も寒いですね。
ダウンを探していたら、とても安くあり、嬉しくなりました。



フフフ♪
12800円➡2700円です♪


これで、寒さが長引いても、怖くないです。


が、暖かくなりそうですね。


まだ雪が溶けず、雪の中歩く方は、どうぞ転ばないように気を付けて。


良い1日にとなりますように(^人^)


《今日の作品》

吊るし雛に飾った、かぼちゃです。
花柄が可愛いと思ってます(^^)


他にも野菜は、茄子や、きゅうりや、たけのこ、豆などもあります。
色々作るのも面白いです(^^ゞ

f:id:kinsankinsan:20160127010021j:image