
長寿の秘訣?!

結婚後、同居して、義祖母や義母と暮らしてきました。(他に義父、義妹もですが)


義祖母は101才まで生きて天寿を全うしました。
義母は今、80才です。


二人は嫁、姑関係で、とても仲が悪かったです。(私と義母は悪くは無いです。)


それとは別で、二人とも、年取ってもとても元気な訳を、身近で見て思えることが多々あります。


長寿で元気でいる為にはですね。


声が大きいです。
良く話します。
良く食べます。
肉が好きです。
感情を抑えずそのまま出します。
良く寝ます。
少し具合悪くても休みます。
何事も無理をしません。
身体にも良いというものを積極的に取り入れます。
お洒落もします。
身体を冷やしません。
好奇心旺盛です。
新聞を良く読みます。
仏壇で毎日お祈りします。
行き付けの病院がたくさんあります。
薬をたくさん飲んでいます。
テレフォンショッピングが好きです。
負けず嫌いです。
町内の役員を長年やっています。


並べたら出ますね~凄いですね~(◎-◎;)
まだありそう。。。


そして私が感心しているのが、朝作るスムージーが凄いです。

玉ねぎ、人参、小松菜、りんご、トマトジュースは定番。他にも適当に色々野菜を足して、煮干しの粉ときな粉を入れて、ミキサーでスムージーに。
大きなコップ一杯分と和食の朝ごはんをちゃんと食べています。


ニラはスムージーに向いてないようです。


私は飲めません。トマトジュースも無理ですf(^_^)
朝ごはんもバナナとチーズトースト一枚とコーヒーです。


敵わないなぁ~と思えますね。


実行出来ることも少ないですが、多くなれば長寿になれるかも。。。です(*´∀`)ノ




私のブログが4日で一年目を過ぎました。
ここで皆さんとの会話も日常的になり、楽しませて頂いていること、感謝致します。


拙い文章しか書けないまま、成長のないままの一年でしたけれど、暖かな目で見ていただいてる事が分かります。


これからも、ボチボチもこのまま続けて行きます。


どうぞ、宜しくお願い致します。


いずれは絵とかも書いて、文字の大きさや色も変えて凄いブログに。。。


なるかな???


皆さんのブログもこれからも楽しませて頂きます。
私のは無理の無いときに見に来て下さいね。


皆さんに、幸多かれと心から\(^o^)/


《今日の作品》

小さめの小銭入れをたくさん作りました(^^)

私は仕事場で印鑑と食券入れて使っています。

これは明日、フリマボックスへ持っていきます(^^ゞ


f:id:kinsankinsan:20160306004407j:image

《追記》
シャー専用ねこさんに、ブックマークにコメント頂き、

「恋すること」も+させて下さい(^^ゞ

人にではなくても、何か行動とか物に、ときめく事ですね♪

若い青年が洒落たことをおっしゃいますね(*^.^*)

確かに長寿になりそう(^^)



シャー専用ねこさん、良いブログも書いていますよ。記載方法知らなくて、紹介出来なくて申し訳ないです(>_<)


コメントありがとうございます(^人^)






広告を非表示にする