読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多すぎるおもちゃ。

孫娘が遊びに来て、今日は天気も悪かったので、家で退屈しないで遊べるようにと、娘が昔遊んでいたおもちゃを出すことにしました。


シルバニアファミリーのセットです。


綺麗なままでしたので、捨てるのも、譲るのも惜しくて、タンスの奥深くに取っておきました。


娘たちが子供の頃は、我が家は4世代同居でしたので、大人が多く、子供達に甘く、おもちゃも豊富に買い与えられていました。


私もどれ程取って置いたか忘れていたのですが、出てくる出てくる。。。


孫娘も始終ご機嫌な顔で、興奮状態です。


赤い屋根の家、学校、木の家、お菓子の家、家財道具一式、ブランコ。。。


並べるだけでも大変でした。


でも、主役の住人は居ません。酷く汚れて、捨ててしまった気がします(忘れてます)


いつも、孫娘が持ち歩いている、アンパンマンのコキンちゃんに丁度良い大きさです。


だけど、並べ終わる頃には疲れて昼寝してしまい、起きたらもう帰る時間です。


娘が昔、人形遊び余りしていなかったと記憶しているのは、これですね。


一通り並べて満足していたと思えていたのは。


狭い家に、多すぎる家財道具をセットして、動かしたら家財道具も落ちたり倒れたり。


これでは人形を入れて遊べません。
ここは是非、ミニマニストであるべきかもしれません(^^)


帰るときに持って帰ったものが正しくそうでした。


孫娘が選んだのは、学校と、お菓子の家と、ブランコと、ベッド。


プラスで娘が、ガスコンロに、冷蔵庫、お風呂、トイレ、シャワーを選び持っていきました。


大きな家と、多くの家具や小道具たちは、必要無いのかもしれませんね。


孫娘が、ブロックを組み立てて自由に作り、ここがトイレ、ここがベッド。。。っと創造力を膨らませて遊ぶ姿を見ていたのに、もしかしたら、取っといた全てがいらなかったのかもと思えてしまいます。


多すぎるおもちゃが、遊びの邪魔をすることがあるのだと、今日は気付かされました。


全て持って行きたいと言わなかった孫娘に、ホッとした出来事でした。


もうこれ以上買うことは無いでしょう。
(経済力の問題でも)


娘の二人目の子の出産もあと1ヶ月ほどです。きっと、ゴールデンウィーク後の2ヶ月近くは里帰りで帰って来ます。


まだまだ未知の孫守、私も自信を棄て良い方法を探りながら過ごそうと思います(⌒∇⌒)ノ"


長い人生の、僅かな時期となるのを知ってますから、楽しみます( 〃▽〃)




明日がどうぞ素敵な1日でありますように(^人^)


《今日の作品》

派手ですね~♪
七宝焼のイヤリングです。
不透明な色を5色使っています。
安く買った材料は、遊び心で衝動作りしてしまいます( 〃▽〃)

f:id:kinsankinsan:20160413214713j:image






広告を非表示にする