あれっ?酢豚。

メニューは買い物前に決めていても、買い物中と、夕飯作り前に変わる可能性が大です。


何も考えずに買い物に行ったので、安いきのこたち(椎茸、シメジ、えのき茸、舞茸)が目に付き、魚のホイル蒸しにしよう!とそこで決めて、魚も鮭と鱈を購入。どちらかムニエルに後日すれば良いと。


夕飯作りの時、冷蔵庫を開けたら、豚肉の細切れがそろそろ賞味期限が切れそう、近所に貰った竹の子の茹でた物も使わなければ。


別に作るのも面倒。。。メニュー変更、酢豚に!!


食材は全てあるから、平気です。


乱切りにした人参をレンジで火を通し、細切れ肉に味醂と醤油を振り掛けて、玉ねぎ、椎茸、竹の子を切り、フライパンに多めの油で、小麦粉付けた細切れ肉を、少しづつ固まりにして置き焼きました。


フライパンの油を軽く拭き取り、野菜をみんな入れて炒めて、玉ねぎの色が変わったところで、ケチャップ入れて。。。


かた焼きそばの素がない!
(かた焼きそばの素とケチャップとお酢で前にも作ったので。)
中華味も無い!!


コンソメとにんにくチューブ少々とお酢を入れてみた。。。酸っぱ辛(>_<)


砂糖大さじ1杯半とすし酢と和風だしを入れてみた。。。良いみたいv(^o^)


龍角散のど飴舐めながらの味見でしたけど、それなりに酢豚になりました( 〃▽〃)


一緒に買い物に行った夫、
「あれっ?酢豚?!」
っと。


娘夫婦を
「○○作るから食べにおいで~」
っと言っといて、メニュー替えることも、ちらほら。
「楽しみに来たのに」
と娘に言われたことも、ちらほらf(^_^)


賞味期限が大抵原因ですので。。。
時々気分も原因です。


いい加減な料理の仕方、ほぼ日々そうです(^^)


食べたい物を作れば、意外とどうにか作れますので♪


フフフ♪


どうぞ素敵な1日をお過ごし下さい(⌒∇⌒)ノ"



f:id:kinsankinsan:20160425020535j:image
お手伝いしたい年頃♪

広告を非表示にする