夏野菜を育てています(^^)

植物育てるのがとても苦手だけど、夏野菜を毎年少し育ててます。


毎週土曜日に、軽トラで野菜を売りに来る農家の方が、師匠(^^)
色々聞きながら、毎年どうにか実を収穫しています。


今年は、プチトマトの苗を2本譲って貰いました。


大きめのプランターで昨年もプチトマトを育てたのですが、同じプチトマトを植えるため土を代えなければいけないので、苗を貰った当日に土を4つ買いました。


プランターの土、遠くに捨てるのは重くて無理なので、近くの紫陽花の根本にどっさり捨てて、買った土で足りると思ったらスカスカ(×_×)買いに行く元気は無いので、少し捨てた土を戻して、どうにか二つのプランターに一本づつの苗を植えました。


数日はしんなりして心配でしたが、今は元気に葉を繁らせて、小さな実をもう付けています。


家で作るプチトマトは皮が厚い気がすると師匠に言ったら、黄色いプチトマトは薄いからと、赤と黄色のプチトマトの苗を1本づつくれました。


娘の実家に来る一日前に準備したこと。


その後、土を又5袋買い、胡瓜の苗も2本、普通サイズのプランターに植えました。


絹さやが終わった場所に、蔓を伸ばして胡瓜も延びてきています。


私は蔓を伸ばすものが好きなのか。。。
胡瓜と朝顔琉球カラスウリを同じプランターに同居させてはダメかしらf(^_^)計画中です。たぶん実行するでしょう。


一戸建てとはいえ、植える場所も限られる我が家です。


胡瓜の終わった頃、朝顔琉球カラスウリが延びてくれるか?一緒に延びてミョーな感じになるか。。。


どちらにしても細やかな先の楽しみです。


食卓から見える外、通行人チェックよりも楽しめますからね(^^)


胡瓜がまだ低いのに、やたら花が咲きます。


良いのかしら?


今年初めて胡瓜を作る、初心者です(//∇//)



暑くなる、嫌だと思える夏に、楽しみを育てています(⌒∇⌒)ノ"


さて?食べれるかな?!


皆さん、どうぞ素敵な週末をお過ごし下さい♪ヽ(´▽`)/



f:id:kinsankinsan:20160527182726j:image




広告を非表示にする