豆腐で嵩まし料理(^^)

木綿豆腐を良く使います。


冷蔵庫に常に常備してあります。


みそ汁、麻婆豆腐、揚げ出し豆腐などはもちろん、煎り玉子、餃子にも入れます。


煎り玉子はお勧めですよ。


《材料》

木綿豆腐  1丁
玉子  3個


木綿豆腐はキッチンペーパーで包み軽く押して水気を切ります。


フライパンに少し油をひいて、木綿豆腐を崩しながら入れて、水分が無くなりポロポロになったら玉子3個割入れて混ぜながら、砂糖少々と、めんつゆ少々で味を整えて出来上がり。


しめじなどを一緒に炒めても美味しいです(^^)


餃子は、挽き肉のだいたい半分の量の水気を切った木綿豆腐を入れて作ります。


軽く食べやすくなりますよ。


餃子の種に、ラー油、醤油、片栗粉、玉子、少しの塩コショウも入れるので、焼き上がったらそのままでも食べれるのがうちの餃子です(^^)


でも冷奴は絹ごし豆腐の方が美味しいと思えます(^^)


夏のおかずに豆腐活躍します(o゜◇゜)ゝ


夏のメニュー。。。

冷奴、枝豆、トマト、トウモロコシ、酢の物、焼き魚やしょうが焼き。。。


簡単メニューになりますね~( 〃▽〃)


我が家の五穀米も大豆入りです。

キッコーマン 五穀で健康 1.2kg 袋

キッコーマン 五穀で健康 1.2kg 袋



今年の夏は長そうですね。
今の内に、夏バテなしない身体作り、頑張らないと(o゜◇゜)ゝ


皆さんもご自愛下さいね(^人^)


f:id:kinsankinsan:20160621224411j:image

姉孫娘の作った餃子は一番人気(^○^)