お祭り。

明日、明後日とお祭りです。


町内の役員をする、義母と夫は忙しいですが、私は家の前を通る御神輿を手を降り見送るくらいです。


娘の旦那さんも昨年から担ぎ出しました。
楽しみにしているようです。若い担ぎ手は私の住む古い町内では貴重なので有り難い(^^)


娘も結婚前、高校生の頃から担いでいました。ピンクの花柄のダボ、娘の友達の分と作ってあげて、毎年着ていましたよ。


孫娘達が大きくなったら、きっと娘も又担ぐのでしょう。


私も昔は担ごうかと思った時期もありましたが、その頃は若い女性は居なかったから(-_-).。oO


息子は全く興味無いようなのですが、何時か夫と一緒にお祭りを楽しむ姿を見たいと毎年思います(-_-).。oO


若い、息子世代が担ぎませんね~。独身の男性は来ません。
町内の行事も、子供のいる世帯から出るような。。。


とにかくお年寄りが皆元気で、今の世の中を写し出しているような感じもします。


でも、毎年暑くなるこの時期。
無事にお祭りを終えるように、家で待つ私は毎年思います。


義母に対しては特に。
ここ数日、とても忙しそうです。


昨年、お祭り後、夏の間ずっと体調悪く大変でしたので。


お祭りに対する考え方も、年々変わってくるものです。


孫娘達はまだ御神輿に付いては行けないでしょう。でも、お祭り気分味わえると良いです(#^.^#)


数年後、お祭りを楽しみに来る孫娘達を想像してしまいます。


義母の遣り甲斐もここにあるのですが、無理しないで、どうか無事に終わりますように。


昨年思いました。
少々憎まれ口ばかりでも、元気で外に一人で出掛けられるような元気さは大切だと(とても)


明日から我が家は娘家族も来て又賑やかです。


私は、明後日仕事に行く元気を取っときつつ楽しむとします(抗がん剤副作用でやたら疲れますのでf(^_^;)


皆さんも熱中症に気をつけて、楽しめる日をお過ごし下さい(⌒∇⌒)ノ"



f:id:kinsankinsan:20160715212419j:image
準備OKですね( ´∀`)



広告を非表示にする