お盆だから。

「お盆だから、殺生はしない。」
と、先日同じ職場の人がコオロギを逃がしてるのを見ました。


「オヤッ?朝、ハエを殺してたのでは?」
と、私。


「あれは害虫、これは昆虫。」
と。。。


害虫となった虫はお気の毒様。
思えました。


でも、その時私もハッとしました。
朝、蚊を殺したわ~(゜ロ゜)
家に行列作った蟻も。。。。(これは害虫?)


お盆は虫も出来れば殺さず過ごしたいものです。


猛暑日の後はなぜミミズが道路に出て干からびる?
罰ゲームのようにミミズを避けながら歩き仕事に行く朝、私は思いました。


セミもたくさん落ちているし、夏って意外と残酷かも
(/o\)


猛暑に負けず頑張りましょう~(>_<)
(毎日言っている?!)



f:id:kinsankinsan:20160811161319j:image

姉孫娘はアリエル💝