お盆だから。。。

先日、"日本の女性の8割は80才まで生きて、5割は90才まで生きる"とテレビで言ってました。


「私は無理だね。」と、私
「うん。」と、娘
「。。。。。」無言の夫


自分がお婆さんの姿になる想像出来ません。


でも、夫の友達、私と同じ年、兎年の人が数年前ガンで亡くなり、お爺さんのようだったと言ってました。


そこまで身体を酷使して亡くなるのか。。。
お婆さんの姿も避けられないか。。。


父や義父、義祖母が亡くなる姿を私も見て来ました。皆、生きる力を使い果たした姿でした。


でも、想い出すのは、とても元気に健康だった頃の姿です。
無意識にその姿を選び思い出しているのかもしれませんが。


私の友達が亡くなった時、娘さんに友達の昔の写真を見せて貰い、
「ふっくらとした若い頃より、晩年の方が綺麗にもなっていたのね。」
と言った私の言葉に娘さんは、
「ふっくらとしてた頃の方が母の姿として想い出せるんです。」
と言ってました。


想い出したい頃の姿が遺された人々に残るのですね。


お盆だから、亡くなった人達の事を一通り想い出すのも良いのかも知れません。


長生きが幸せと私の心では思っていませんのでご安心を(^人^)


故人に想いを馳せて。。。

良い休日をお過ごし下さい(⌒∇⌒)ノ"



f:id:kinsankinsan:20160811175414j:image