読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退院日に知る、高額医療費。

朝、病院の入口近くで、鼠をくわえた黒猫が私の前を横切りました。


夫の退院に付き添うために病院に入るところ、何と言うタイミングでしょう(゜ロ゜)!


でも、退院ですので、夫はきっと病室で準備万端で私の到着を待っている姿が見えるようでした(^^)


フフフ♪その通りでした(^^)


手術の日だったら猫を叱りたくなっていたかもしれませんね。


会計は高額医療証明を貰っていたので、約108,000円。
私はだいたいそれ位かな?!と思っていました。
でも、高額医療は8万のはず?!と夫が疑問に持ったので、帰宅後に健保に電話して聞いたところ、+治療の1%+テレビ冷蔵庫代+食事代になるそうです。
仕方ないですf(^_^;


私にはもう一つ聞きたい事がありました。
私の4週間おきの通院が今月は2回になるため、4~5万の治療費がかかります。それは合算されて高額医療として戻らないかです。


良かったです、聞いて。
今月かかった病院、薬局の金額全てを書いて申請し直せば戻りがあるようです。


大企業でしたら、手続きしなくても戻るのでしょうけど、中小企業ですので、その点自分で気を付けなければ戻りません(/o\)


2万円以上使った医療費は高額医療で全て戻る会社に夫が働いて居たこともありました。


会社によって、違うものですね~(>_<)!


確定申告とは別で、高額医療費の戻りは月単位です。大抵2年前まで遡って手続き出来るようです。


今時皆さん知っているでしょうけどf(^_^;


はぁ~我が家の今月は医療費で大変なのは代わりないですf(^_^;


病気になると、お金がかかります(>_<)
どうぞご自愛して下さいね。


楽しい休日となりますように(^人^)



f:id:kinsankinsan:20160909230422j:image

姉孫は、こんな遊びを日頃しているようです。
面白いですね~(^^)

もしかして、人を観察するのが好きなのかな?っと思えました。

面白い写真、もう一つあるのです(^^)
トイレ待ちです。


f:id:kinsankinsan:20160909231420j:image









 


広告を非表示にする