読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腰痛の日常生活の苦難。

腰痛は昨年末からお正月、初めて寝込んで大変さを知りました。


そして2回目、この夏も痛み、寝込むまでにはなるまいと過ごして1ヶ月近くに。。。慢性化しないか不安になってます(/o\)


そんな腰痛の日常、ベッドから起き上がるのも、足を下ろして、身体を手で支えながら起こして、立ち上がってと慎重です。


屈む事で痛むので、落とした物を取るのも、丁寧に?座って取ります。


服の着替えも大変です。屈む動作が多いのですよね。


顔を洗うのも、片手で身体を支えて、片手しか使えません。うがいは、志村けんのように、屈めず顔だけ下に向けて。。。


家事はお風呂掃除が辛い!!
100均で長い棒付きスポンジ買いました(^^ゞ


身体を前に屈もうとすると、自然に拒み、反り返って屈めません(/o\)


靴を履く時も、孫を抱くときも、食事作りも、何かと屈みますね。


椅子から立ち上がるのも、身体を少し屈ませなければ立ち上がれません。


腰痛恐るべしです(゜ロ゜)


最近はシップと痛み止めの飲み薬で、少しづつ良くなってます。


痛み止めの飲み薬(ロキソニン)とても効くので、つい調子に乗って動いてしまい、先日は庭の植木の手入れなど長々としてしまい、薬がきれて前日より痛くなりました(ToT)
夏の間放置して、庭が大変な事になっていたのでf(^_^;


ネットで腰痛が治るストレッチを探し見つけて、張り切ってやった後も、痛みを増すことに。。。(ToT)


腰痛慣れしていないもので、なかなか回復に向かえない、愚かな自分です(>_<)


健康に気を付ける、日頃から必要ですね。
これ以上病気を増やさないようにと思えるので、そして家族の病気にも、食事を作るものとしては気を付けていかなければいけないと思えてます。。。


自愛します。そして家族も。。。


皆さんもどうぞご自愛下さいね(^^)
素敵な事のある1週間になりますように(^人^)



f:id:kinsankinsan:20160911214457j:image

姉孫はもしかして几帳面?!



広告を非表示にする