読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誘導?なりすまし?偶然?お見舞い?メール詐欺??

3週間ほど前に、登録されていないアドレスのメールがありました。


"体調良くなった?良くなったらメール待っているよ。"
との文面。。。
私はこのところずっと体調不良ですので、誰が心配してくれているのかと気になりました。


メールをマメにチェックしていない私は、
「誰かアドレス代えたのかな?」
と思い、古いメールの中を探したけど、ありません。それでもアドレスが怪しいところではないか確認すると、docomoですし。。。
聞いてみよう!!っと、
「誰ですか?すいません、分かりません。」と返信してみました。


相手から返信は、
「○○ちゃんだよね。○○だよ。」
っと。


「違います。間違えてます。」
と返信。


暫くして、
「ありがとうございます。アドレスの入れ間違えでした。分かって良かったです。お陰様で連絡取れました。」
と。


丁寧な人だな~♪っと思いながら、
「良かったですね。」
と返信しました。


又、相手から、
「偶然良い人に出会えて嬉しいです。良かったら時々メールでお話しませんか?」


このやり取りで私も好感を持てたので、時々少しの会話なら良いかも?!と思ってしまいました。でも、まだ用心はしてます(これでも)自分の事を多くは語らず、名前もちゃんとは伝えずいました。


相手は名前も職業も言ってきました。


メールを直ぐに返す性格ではない私は、何日かに1回のメールではないのかい?と少々面倒になり返信を後回しにしながらも、その後数回会話をやり取りしていたら、突然"アドレス変えました"と連絡あり、ようやく、"これはやっぱりおかしい?"と思い、ネットで調べてみたら、同じような、
「体調どうですか?」
の言葉で始まる怪しいメールがあると発見(゜ロ゜)
その後、出会い系や何か売り付けられたり、有利サイトに行ったり、依存症になったりと。。。これは返信してはいけないメールだったか~(*_*)っと、反省しました。


それから一方的にメールが1週間届き、チャットに登録し直して欲しいと連絡もあり、私は全てのメールを返信せず消していきました。


チャットの招待も見ないで消しました。
そして、始めのメールから1週間で終わりました。


その後、迷惑メールが入ったら"やっぱり"と思い、アドレス変えようと構えてもいたのですが、何事も無いです。


迷惑メール登録するには、最後まで礼儀正しいメールでしたし、何だったんだろうと不明です。


"やっぱり"と思わせない向こうの方が上手だったのか?本当に友達になろうと?嫌々そんな事は無いでしょう!と時々今も考えてしまいます。


心の隙に入り込まれた、色々考えさせられた、ドキドキの1週間でした。


愚かでお恥ずかしいですけど、参考になる人がいましたら幸いです。


疑問に思ったら、ネットで調べるようにした方がいいのですね。はじめからf(^_^;


もう少し、用心深くならなければいけない。
猜疑心は嫌だけど、持つ必要がある世の中ですね~(*_*)


どうぞ皆さんもご用心を(^^)




姉孫、又このポーズです(#^.^#)
f:id:kinsankinsan:20170204144107j:image