通院日、抗がん剤ハラヴェンの副作用。

今年に入ってから、順調に抗がん剤治療をしています。
2週間続けて、1週間休むサイクルです。


食欲不振や気分の悪さは無いのですが、膝からや肘から先端へと広範囲のしびれが出ているので、下駄骨折したのも、コケて受身がちゃんと取れなかったから?と思えてもいます。
看護師さんにも笑い事ではなく、ちゃんと気を付けて過ごすように言われてしまいましたf(^_^;


髪は一気には抜けず、抗がん剤を終えた2~3週間後に、一部の毛根の力が失われパラパラと抜ける状態で、今年に入っても、頑張っていた髪の毛がどんどん失われて、先に抜けた毛根には新しく生えた髪の毛が3センチほどにはなっているという、少々情けないし寂しい、不思議な髪型になってます。


ウィッグを付けるのに、支える髪の毛が心許なくなってきて、これからの春の風の強い日はどうしようと真剣に思ってます。


抗がん剤をすると、2~3日はやたら眠く、昼寝が長くなってしまいます。


効いているかですが、腫瘍マーカーの数値は少なくなってきてるので、効いていると思えます。


貧血も輸血した7代にはギリギリならずに、8代を保ってます。


食生活で鉄分入りジュース、鉄分入り牛乳、プルーンを取り、低体温気味の基礎体温を上げ、免疫力も上げるために、ココア生姜を毎晩飲んでます(体温を36℃以上を保てるようになりました。)簡単な物しか取り組んではいないのですが、食べ物も気を付けていかなければ健康維持は難しいのですね。


時々の咳が続いてます。
前回のCTで、肺膜に沿って影が映りました。
そのせいかもしれません。


乳がんからの転移ですので、肝臓、骨、肺に転移しても、乳ガン治療です。


単発で、肝臓がん、肺がんならば、それぞれの治療となるようですが、私は乳がんに効く抗がん剤をするので、何処に転移しても治療方法は代わらないのでしょう。


普段の通院では、血液検査だけなので、結果の怖さは感じないのですが、3ヶ月に1度のCT検査結果を聞くのは怖いです(*_*)


でも、今回は良くなっていたとホッとしてます。
来週の息子の手術前に、自分の心配は取り敢えず消えました。


ハラヴェンの点滴を月に3回行うと、高額医療の9万円越えます。抗がん剤が安くなる日が訪れて欲しいものです( ´△`)


どうぞ皆さん、お身体大切に、ご健康をお祈り致します(^人^)


ダンスを踊りましょう♪
f:id:kinsankinsan:20170217214503j:image

f:id:kinsankinsan:20170217214522j:image