読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高額医療請求に感謝。

ここ数日、病院の領収証と格闘でした。


夫は何回か転職してますので、健康保険での高額医療費は会社によって金額も手続きの仕方も違うことは少し分かってます。


乳がん転移治療で抗がん剤治療をしていますが、乳がんの手術をしてから、転移するまでも、予防の為抗がん剤ホルモン剤を飲んだり点滴したりしていたので、13年ほど毎年の医療費は、必ず確定申告する額です。


そして高額医療費は毎月の金額です。高額医療費と設定されている金額を越えた医療費は戻ります。戻るまで、3ヶ月程かかるのですがf(^_^;


最近使う抗がん剤は、高額医療費を越える金額に毎月なるので、病院の方からも、"限度額適用認定証"と言う、病院で高額医療費以上を請求しないで手続きしてくれるものを取り寄せるように教えてくれました。(入院の時にも教えてくれます。)


"限度額適用認定証"も、病院の請求金額が頭打ちでとても助かっています。


高額医療費の申請や限度額適用認定証を頂いたときに、書類に、
「高額医療費の支給を受けた月が、12か月で3か月以上の時、4か月目から限度額が軽減されます。」
と書いてあり、高額医療費の限度額が10万円近い我が家は、半額程になる4か月目をとても嬉しく思えました。


でも、手続きしなければなりません。


高額医療費も、家族単位で合わせての金額で手続き出来ると知ったのは昨年。


病院では、個人ごとに支払うので、家族分を合わせての手続きも、自分でしなければ戻りません。


私は手続きの必要な月は分かっていても、年末からの騒ぎで溜め込んでました。


私が手続きを遅らせていたので、4か月目からがこの月からと思えていたものの、限度額適用認定証を出した病院で半額にならず、結局3月分までの毎月分の手続きをして、ようやく終えました。


でも、調べてみるものです。
何回か健康保険に電話して、色々聞きました。丁寧に教えて頂き助かりました。


昨年の医療費の領収書は全て確定申告の手続きで提出して無くなるので、先ずするのは高額医療費の手続きでした。


息子が入っいた、国民健康も同様かは分かりませんが、高額医療費も限度額適用認定証もあります。


息子の2月の手術前に、夫の扶養に息子もしてもらい、我が家の医療費負担を軽減することが出来ました。


昨年の我が家の医療費は、70万円!!
健康保険に助けられているものの、大変です。


参考になる方がいればと思います(^^)


今度の抗がん剤はどうでしょう?少し安くなるとは聞きましたが。。。月初に病院に見せる保険証と一緒に、一応限度額適用認定証出そうと思います。
息子のはもう健康保険に返して良さそうかな(^^)


夫は過去、高額医療費の額が2万円の会社にいたときもあったのですが。。。


健康第一です。
どうぞ皆さんご自愛下さい。



f:id:kinsankinsan:20170401233623j:image

子供の遊ぶもの、洗濯ばさみも良いのですよ~(^^)



広告を非表示にする