読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抗がん剤 イリノテカン。1日目。

前回のハラヴェンは、効かなかった訳では無かったのですが、副作用の痺れが強く、肝機能障害も出て、体調不良も続いた為に止めて、1ヶ月体調を戻して、次の抗がん剤、イリノテカンを今日から始めました。


ハラヴェンの点滴は1時間もかからなかったので、そのつもりで行ってしまい、病院へ10時頃行き、イリノテカンの点滴が終わったのが15時半、お腹ペコペコでしたf(^_^;


毎回の血液検査、診察と終えてから点滴なのですが、その時すでにお昼でしたので、用意していけば良かった~(>_<)
科学医療室(点滴ルーム?)は混み始まるまでも時間が多少かかり、抗がん剤のイリノテカンは1時間半の点滴で、他に2種類の点滴は30分、準備と合わせて3時間ほどかかりました。


カーテンの隣での、親子で色々食べる様子が、羨ましかった~(T_T)


次回は食料持参で行くとします。


肝心の副作用です。
初日ですので、まだまだこれから出てくるかも知れませんが、今日の私の体調は、昨日花見で張り切りお弁当を2時間かけて作り、片道30分近い道のりの往復、夫、娘、孫、姉と楽しく花見をしたのですが、昨日の夜から身体中のあっちこっち痛い状態でした。


血液検査で悪かったのは腫瘍マーカー、他にも通常ではない値はいくつもありますが、前回程では無いので、抗がん剤は出来ると言う、医師の判断でした。


治療しない期間を持つのも不安に思えていたので、私自身も抗がん剤に対する不安はありながらも、治療出来ることの方に安堵しました。


診察を待つ間も、椅子に座る事に身体が痛く疲れていて、抗がん剤を終えて一人で帰れるかさえも心配に思えてましたが。。。


点滴に2時間以上かかるなら、寝よう!!と椅子の背もたれを倒し足を上げて、少し寒く感じていたのでタオルケットをしっかり身体に巻き付けました。
熱も37.3℃の微熱がありましたが、始まりました。その間良く寝ました(何処でも何時でも寝れるので、寝不足にならない性格です)


始めは寒かったのに、だんだんと暑くなって、身体に巻き付けたタオルケットを二つ折りにして、お腹だけにして、脇に置いた時は、驚くほど汗をかいてました。


そして、身体の節々に抗がん剤が作用しているようにも感じ、終わる頃には身体の痛みが取れて、お腹が異常に空いて、この抗がん剤は私を元気にしてくれる!!と思えて(強く思おうとも)期待感を感じました(^^)


これは二日酔いの症状にも似ていてうつろな気持ちで、胃は少しもたれてます。
何年も抗がん剤をしていると、食べれる内にしっかり食べなければという、身体からの命令のようなものも働き、点滴を終えて、おにぎりやパンを何時も以上食べて、多少胃はもたれたのですが、身体の痛みが和らいだ分元気に帰宅しました。


帰宅後も、
「二日酔いの気分だわ。」
と、義母に言い、直ぐに休み、2時間ほど寝てました。
その時も汗をかなりかきました。
異常に寒くもなります。
体温調整が不安定になっているのでしょう。


不安だった下痢は平気です。
便秘症の人の方が、下剤を使っても抗がん剤を排出して、下痢症状を治した方が良いと薬剤師の方が言う薬でしたので、便秘症ではない私はそれを聞き安心もしました。
でも2~3日後に症状が出ると言うので、不安はあります。


こんな体調の時には、義母は夕食を作ってくれるのは助かります(感謝します(^人^))


明日は、七宝焼で頼まれた物を作りに行きたいので、動ける身体でありたいと思います。


この抗がん剤と上手く、長く付き合えれば幸いです。


3週間行い、1週休み。
毎週金曜日はこんな体調なのかも知れませんが、今は思いますどうにかなりそうだと(1日目感想です。)


治療費用も、ハラヴェンは1回3~4万円でしたが、イリノテカンは1万円しませんでした。それも嬉しい♪


又、数日後の副作用を書かせて貰いますが、1日目はこんな様子でした。


薄い茶色のジーパンを履いて行ってしまい、汗で濡れて帰り恥ずかしかったです(お尻や太股が色が変わってしまった(#^.^#))
次回は、暑かったら脱げるように何枚か重ね着して、汗の目立たない服を着て、食料を持ちます(^^)


抗がん剤は人によって、作用も副作用も違います。私の1日目の副作用です。
イリノテカン、効いてくれる事を強く願いたいと思います。


又、3週間後脱毛するかもと不安も。。。



同様に頑張っている方、ご自分に合う抗がん剤、見つかることを強く願います(^人^)
抗がん剤TS-1は、6年間私を助けてくれました(白血球低下と痺れ、味覚障害の為に中止しましたが)


書いている内に、日にちまたいでしまいましたf(^_^;


皆さん、まだまだ楽しめる桜を是非楽しんで下さいね、私も楽しみます\(^^)/



f:id:kinsankinsan:20170408002419j:image

見直す度に誤字脱字f(^_^;
更新何回もしてしまった。ご迷惑かけていたら申し訳ないのです。
こんな症状ですので、お許しをm(__)m








広告を非表示にする