副作用中の歯科治療。口内炎。

抗がん剤が休みとなっていた、少し前の1ヶ月の間に歯科治療に行けば良かったのですが、気になったのが、その後だから仕方ないです。

 

気になるのは、前歯の隙間に出来た少しの黒い部分と、広がってきたと思える歯の隙間、治療が必要な歯が無いかどうかもです。

 

先週、まだ抗がん剤副作用が辛い時期に一度行き、見てもらいました。

「麻酔注射する治療は今日はしないで欲しい。」

と言って。

 

抗がん剤治療をしていることは、歯科医に伝えました。

 

一通り見てもらい、先週は歯の掃除でした。1日一度しっかりと歯間ブラシも使って磨くのですが、食後マメに磨いてはいないけど、

「良く磨けている。」

と言われて一つ安心しました。

 

そして今週は、前歯を麻酔なしで少し治して貰い、虫歯に成りにくいようにフッ素を塗ってもらい、今回の治療は終わりました。

 

しっかりと治した感はありません、少しまだ黒い場所ありますし、歯石掃除もしませんでしたから。

 

歯科医としても、体調良くない抗がん剤副作用中の患者は治療しにくいでしょね。

 

数年歯医者に通ってませんでしたから、治すところはあると思えたのですが、今は進行しないように時々歯の掃除しに行けば良いようです。

 

帰って来て、口内炎が一つ出来ました。

副作用の末梢血行障害や痺れがある為か、痛くは無いのですが、

出来やすい状態です。

 

でも、歯科医に行き、安心は貰えました。

これからは数ヵ月に一度、歯の掃除に行き、虫歯を防ぐようにしようと思います。

 

 

先日、お昼にそうめんを何時もより食べ過ぎて、夕飯は全く食べれませんでした。

朝、昼食は食べれても、夜は食欲の無い時が多いです。

余り動いていないので余計でしょう。

 

夕飯をメインの食事に作ってしまいますが、なるべく朝、昼に身体に良さそうな物を食べようと思えます。

 

家庭菜園のプチトマトが冷蔵庫で50個ほどになってしまい、昨日、玉ねぎ一つとプチトマトと少量の水をミキサーにかけて粉砕、鍋に入れて、灰汁を取りながらブイヨンで煮て、味をかなり薄めてスープにしました。

 

トマトの酸っぱいスープです(^^)

砂糖少し入れれば良いそうですね。温かくして飲んだ方が飲みやすかったです。

 

今日の猛暑で又真っ赤になったプチトマトがあるので取りましょう(^^)

 

とても暑い1日でした。

皆さんもお疲れ様です。

どうぞゆっくり疲れを取ることが出来ますように(^人^)

 


f:id:kinsankinsan:20170809170438j:image

お祭りへ行った後、

真ん中、姉孫。右、妹孫です。

何を夢中で見ているのでしょうね(^^)