孫たちに和まされ。

お通夜のように重苦しい空気を代えてくれたのは、無垢な孫たちでした。

 

それでも、私との会話を避けて、言葉の節々の尖った感じはありましたが、義母にとっても曾孫は可愛らしく、笑顔で接して、食事の席のように、私と義母の間に、娘、孫が入ってくれました。

 

普段機嫌悪くなっても、ダメージ負うのに、体調の悪い今、義母が当たり強くなると、私にとってはかなりのダメージ、ストレスで、更に体調悪化へと繋がる事も分かり、そんな私を娘は話の隅に、一緒に家に来ないかと誘ってくれたのを感じました。

 

生憎今日、息子のリハビリに付き添う予定もあったので、断りましたが、その気持ちは嬉しく思いました。

 

本当に娘家族が来てくれて良かった。

 

義母の放つパワー凄いです(*_*)

 

夫も、孫たちは天使だと、言ってました(^^)

明るい孫たち、皆から笑顔を引き出してくれて、本当に天使です。

 

義母は娘に、

「心配で、活性水素水買っちゃったのよ。」

と言ったそうです。

 

娘は何も言えなかったと。。。

 

それで良いと思います。義母にも聞いて貰える人は必要で、娘には上手く間に入って、事を荒立てないでいてくれる人でいることが、私にとっても助かります。

 

心に皆、たくさんの言葉を飲み込んでいるのでしょう。

辛いのは自分だけではない!!それが分かっているから、吐き出す事も耐えているのです。

 

吐き出させて、スッキリする事など、あり得ない事も皆知ってます。傷つけ会うだけだと。。。

 

ご心配かけてすいません。

まだ多少義母は燻っている感じはありますが、徐々に又普段通りに戻れると思います。

 

良く休み、ストレス貯めないように、秋の美味しいフルーツたくさん食べて過ごします(^_^ゞ

 

 

又1週間、良い日が多いことを祈らせて貰います(^人^)

 


f:id:kinsankinsan:20170925102448j:image

一人で娘二人連れて1日遊びに行ける、イクメンパパ、素晴らしい(#^.^#)