脳腫瘍手術、半年後の息子。

今年2月、前頭葉に出来た脳腫瘍を取り除く手術をして、手術は成功した息子でしたが、術後なかなか通常の生活を送れず、リハビリセンターを病院で紹介してもらい、高次機能障害の診断で、週に一度リハビリセンターへ通院しています。

 

リハビリセンターより、保護者の呼び出しがあり、先日行って来ました。

 

現在の病状の様子を一緒に住む私たちよりも把握してます。流石です。そして代わらず若くて綺麗な心理士さん(^^)

 

息子に対しては、家にいる家族も早く社会復帰出来るようになって欲しいと思えているのですが、病気だと思うとなかなか言えません。

 

心理士さんから聞いた病状も、脳の失った部分を他の場所で補おうとして、直ぐに疲れる状態で集中力が5分程しかもたないと聞きました。

 

現状の集中力を高められるようにする訓練を、まだしばらく続けますと。

 

ゆっくり待たなければなりません。

本人も辛いと思っているとも。。。

待ちましょう。

 

病気は本当に嫌ですね。

我が家から一掃したいです。

でも、仕方ない。。。

 

夫が、家族で心配して見守って過ごす、それだけでも余り今無いかもと言いました。

 

皆で協力し会って過ごせるだけでもありがたく思わなくてはね。本当に思います。

 

そして、皆で楽しく暮らして過ごさなくては。

 

娘に比べると、息子との会話は少ないです。もう少し意識して皆で会話していこうと思った昨日でした。

 

 

明日、介護士の友達と映画に行きます。

介護士なので、介護されて行きますよ~(^^)

でも、私よりかなり細い女性なのですがf(^_^;

 

狭く狭くなる私の世界を、無理やり広げてみようと思ってます\(^^)/

 


f:id:kinsankinsan:20170926163347j:image

楽しく遊んだ帰り、子供は寝ますね~(^^)