緩和病棟。

医師より緩和病棟の話を聞く前に、病棟の増築修理を終えた病棟名に、緩和病棟があるのが気になり調べました。

 

ホスピス?とも思えたからです。

 

ホスピスは、私の自宅近くには無い事は聞いていましたので、入る入らない関係なく、通院慣れた病院にあることは良いことではないかと思えて。

 

そして私は入ることは出来るのか?介護ホームのように、かなりの金額がかかるのか?なども気になりました。

 

緩和病棟に対して検索すると、入院患者の立場に立った病棟で、個室半分は個室室料無しの部屋を作らなければいけなく、24時間面接OKや、ペットと入院出来る、家族室もあり、条件は積極的ガン治療を行わない事、前もっての面談が必要でした。

 

医師や看護士は皆さん多職種のチームで、とても頼りにもなりそうです。

(ここではザックリと紹介なので、興味があるかたは、良く調べて下さいね。)

 

ホスピスではありません、良くなれば退院出来ます。

 

私はその時が来たら、在宅でと言う想いは昔からありません(癌となり13年良く考えてました。)家族の負担となるのは、家族にもですが私の精神にも負担になると思えていたので。

 

だから医師に言われて、即答しました。

 

「面談を受けさせて下さいと。」

 

来週、面談日があります。

それまで入院になった時は、普通入院で緩和病棟に入れる日を待ちます。

まだまだ入院の必要が無ければ、入院もしなくて自宅にいます。患者の意思に任せての入院です。

まだまだ平気と思ってますよー(^^)

 

今、数ヶ月前に亡くなった叔母の事を考えると、大病院で入院していた頃、

「治療は出来ないので、次に行く病院を探して下さい。」

と、途方にくれ、自宅に戻った叔母でした。言われて、その頃この知識があればと思えてます。

 

調べると、このような緩和病棟を持ち。受け入れてくれる病院が多くあります。

 

気になった方は、調べて見てくださいね。

 

 

お昼にサンドイッチ食べたら、胸焼けで参りました。

義母が大根おろしを作ってくれて、食べると数分で治りましたよ。凄いですね~(^人^)

直ぐに気にしてくれて用意してくれて、効く!!感謝の日です。

 

「長いものには巻かれろ♪」

ぐるぐる巻かれれてますよ~♪、それも居心地良いものです(#^.^#)

 

焦点合わせるのあきらめて、ウインク状態でブログ書いてます。

 

癖になるかしら~パチパチ( v^-゜)♪

 

皆さんの今日が素敵な1日となりますように

(^人^)

 



f:id:kinsankinsan:20171027023636j:image

 

 林檎持って歩くだけでも、

「可愛い~♪」

バババカですかね~(#^.^#)