2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親がいるうちは良いけど。。。

又、この話になってしまったか。逃げないと。。。義母と息子の話になると、義母の口から必ず出てくる言葉です。息子は一度、普通の企業で一年ほど働きましたが辞めて、夢があり、専門学校に2年通いました。今は会社員として働いています、夢だった、造形師と…

子供の門限。

子育てをしていた頃、良く子供の友達が遊びに来ていました。私達の子供の頃と違い、部屋の中でゲームをする遊びが多くなり、ずっと部屋に籠ってドアを閉めています。私はお菓子や飲み物を必ず持って行き、声をかけるようにしていました。おやつをたっぷり出…

子供の成長を見る。

娘が小学校4.5年生の頃だったと思います。暑くなり始めて、子供たちがTシャツを着始めた頃です、家で娘が話した事が忘れらません。『○○ちゃん、Tシャツに胸がはっきり見えてわかる。』と、同級生の女の子の事です。少しポッチャリした子です。お母さんと一緒…

放射線治療も手術。

私が放射線治療をしたのは、10年も前です。ところが数ヶ月前、アフラックより手紙で連絡があり、放射線治療は手術として保険料を支払えると!知りませんでした。10年前の今頃、放射線治療に平日4週間通いました。保険会社からお金は出ないものと思って。1日3…

潮干狩り。

ゴールデンウイークの頃は毎年潮干狩りにも行きたくなります。横浜の潮干狩り名所へ自転車で15分ほどで行けるので、幸い渋滞も気になりません。自宅には潮干狩り道具もたくさん用意してあります。でも本格的な物はありません。100均で買える、バケツ、熊の手…

飼い猫の悲劇③

思い出すと可哀想な話があります。今回はムー(飼い猫の雄猫)とさくら(昨年亡くなった雌猫)の話です。ムーは雌猫と仲良くなれませんでした。のんびりのももでも、近くに寄られると嫌なようで、さくらはムーに何するかわからないほど危険でした。それでも一件…

飼い猫の悲劇②

今回の話は飼い猫ムー(ムーミンとも言います。)の、今は7才の雄猫が4才位の時の話です。(昨日紹介の絵の左側の猫です。)ムーは自宅駐車場で、まだ目も開いていない子猫を拾い、先に飼っている2匹の雌猫と仲良くなるか不安があり、義母にその猫を預けながら育…

飼い猫の悲劇①

数年前の夏の終わる頃の話です。『大変だ!早く来て』と仕事へ行く為、私より早く起きた主人の声。行ってみると、縁側にいた飼い猫の体にネズミ捕りが2枚張り付いていました。被害にあった猫は、散歩から帰った10才過ぎたメス猫、ももです。白にブチがあり、…

プレゼントは?!

私は行事好きです。お正月から始まり、ひな祭り、お花見、潮干狩り、花火見学、紅葉狩り。。そして、誕生日、バレンタインデー、ホワイトデー、、母の日、父の日、敬老の日、クリスマス。。。はプレゼントを用意します。義母へのプレゼントを選んぶ時は、子…

同居の続け方③

同居を続けられるのは、変化を好まない私の性格からか、金銭的な面からもですが、何よりまだ耐えられる家庭だからでした。マイナス面ばかり、ついつい書いてしまいましたが、子育て、生活で助かる面もたくさんあります。衣食住では困らないです。同居を続け…

同居の続け方②

同居して6年目に、義妹は結婚して家を出ました。私とは仲良くとは言えない関係でした。そして8年目に、義父が亡くなりました。家で唯一の穏やかな人で、長男を良く可愛がってくれました。悲しかったです。義母と義妹の関係は、女友達のようで、娘一人だとこ…

同居の続け方 ①

姑とただいま同居しています。気がつけば、自分の親より長く一緒に住んでいます。私事の話になります。同居を始めた頃は、義祖母、義父母、義妹と一緒で、私だけがその家に馴染むことない家庭でした。台所一つで主婦3人の家です。いきなり馴染めるはずも無い…

女性の違いは姉妹?兄弟?

宝塚の男役と女役のように、女性は二通りあるように思えます。あくまでも私の思えた事ですが。姉妹がいる人と男兄弟だけいる人の、女性の違いを感じます。姉妹がいると、優しい印象ですけど、したたかで、細やかに、兄弟がいると、スッキリした印象ですけど…

パンの事。

パン屋で働きたいと思い、手作りパン屋でパートを8年しました。どちらも個人では無く、チェーン店です。今は違う職ですが、いまだにパン屋の求人が気になっています。20年近く前、子供が二人小学生になり、パートを平日始めました。始めはパンの匂いが嬉しか…

検査の日の服装。

ガンの進行状態を見るために、MRIとRIの検査をここ数年3ヶ月おきにしてきました。担当の技師さんには、すっかり名前も覚えて頂き、『この病院で一番ここに来ているよ』誇らしい???言葉を言われたほどです。歩いても行ける近い病院です。検査の日は金属を…

1才3ヶ月の子を孫守り。

先日、娘の子の子守をしました。地下鉄駅で待ち合わせて、娘の用が済むまで、1時間位待つと言う、一見楽そうな子守ですが。。。地下鉄で待つのも。。。と言い、地上に、娘の用がある場所近くに、一緒に孫を抱いて歩き出しました。ビル街です。子供が遊ぶ所は…

一番大切な人は。

娘が小学5、6年の頃だったと思います。『母ちゃんの一番大切な人は誰?』と私に聞きました。直ぐにあなた達と言おうとも思いましたが、考えました。そして、『私だよ。』と答えたので、娘はガッカリしたような顔をしたのを覚えています。私の言葉が受け継ぐ…

運転免許は若いうちに😢

私は40才で運転免許を取りました。ガン手術1年前です。平日誰も乗らない車が家にあり、乗りたいと思い、主人に相談したら、『免許取れば誰でも乗れるよ。』と軽く言われたので、教習所へ通い始めました。全額前納して、時間内に終わればそれ以上はかかりませ…

川柳を一句。

一頃、懸賞などに、はがきを出すのを楽しんでいた頃があります。くじ運は良くないので、あまり当たりませんでしたが、今までの最高当選商品は、ビールのシールを集めて応募した、DVDレコーダーです。手術入院1日前に突然送られて来て、悪い事と良い事は同じ…

義母、救急で病院へ。

少し前の話になります。その日は義母が調子悪そうにしていましたが、夕方、腹痛と吐き気でめまいもすると言うので、救急で見てもらえるか病院に電話してから、タクシーを呼び2人で病院へ行きました。救急の待合室は他にも7〜8人待っていましたが、とても静か…

帯状疱疹、私の場合。

乳がん手術後、11年の間に帯状疱疹に3回なりました。一回一回、軽度と言える症状でしたが、水疱の一種、1週間はしっかり薬を飲み安静にしていなければなりません。一回目は、病院通院日に医師に、『帯状疱疹じゃないかな?皮膚科に寄って行きなさい。』と、…

親離れ、子離れ。

数年前、娘が会社近くのアパートに住むために、家を出た時、人生最大の寂しさでした。喪失感?!こんなにか。。。と思う程でした未だ持ってまだそれ以上はありません。親の子離れの辛さをその時経験しました。同年代の友人も、子供が自立して家を出た人は、…

温泉卵の簡単レシピ。

昨日、今日と寒いですね。お元気ですか?桜の木も、見上げるより、散った花びらを見下ろし昨日は歩きました。風情があり、雨でも寒くてもほっこり癒されます。好きですこの季節昨日、友人との会話でおかず後一品の時は。。。と。友人は目玉焼き、私は温泉卵…

母の大腸ガン治療中の私。

免疫力の低さに、参りました。母が入院して、私はまず口内炎が、口の中にたくさん出来てしまい、1週間以上辛かったです。母の大腸ガンの時期と、私のパートの年に2回の忙しい時期とが重なった為でしょう。そして仕事も忙しい時期を通り過ぎ、母のお見舞いに…

母の大腸ガン③

大腸ガン手術当日は、心配して姉妹が集まりました。みんな緊張しています。母は特に緊張していました。説明は前もってされていたので、手術前は医師と話す事なく手術室前までみんなで一緒に行き、送り出し?ました。母は他に転移は無いので、大腸ガンの部分…

母の大腸ガン②

思いも寄らなかった病名、大腸ガンに母はなっていました。大腸ガンは便が細くなるなど、少しは体の変化でわかるようですが、母は普段から便秘がちだったようで、全く疑っていませんでした。腸を便が通る事も出来無い状態です。まずストーマ(人工肛門)を付け…

母の大腸ガン ①

3年程前、朝早く母からの電話で、『私、死んじゃう。』と、何事かと聞くと、『腸が出て戻らなくなった。』私にはどういう状態か検討も付かないまま、直ぐに救急車を呼んで、病院へ行くように伝えました。それから又直ぐに電話がかかって来て、『家に一回帰る…

電車での出来事。

少し前の話です。息子が仕事で徹夜明けで朝帰って来た時に聞きました。通勤に2時間近くかかる電車の中、座れたので寝入っていたら、肩をたたかれ目を覚し、前に立っているお婆さんに、『立ちなさい。』と言われて席を譲る事になったそうです。シルバーシート…

未来作りは行動力。

上の子の1歳の時、公園でママ友が出来ました。下の子も同じ年、幼稚園も一緒でしたので、良く遊びに行きました。若い可愛いお母さんです。子供達が小学校、中学校に行くようになって、パートをお互い始めて忙しくなり、一緒に遊びに行くことが無くなったので…

良く吐く赤ちゃん。

長男が赤ちゃんの頃良く吐きました。毎日のようにです。離乳食もあまり受け付けず、舌触りとか味の好き嫌いがかなりありました。吐くので無理にはあげられず、食べる物だけをあげて育てたので、20代の今でもかなりの好き嫌いがあります。それでもしっかり成…