じゃがいもがいっぱい。

千葉の姉からじゃがいもがたくさん送ってきました。


売っているじゃがいもより美味しいと思えます(^^)


小さなものも、ビニール袋いっぱいに入っていました。


先ずはそれを甘味噌炒め♪


先に電子レンジで少し柔らかくしておけば良かったと反省f(^_^;


小さいけど炒めて柔らかくして砂糖と味噌、みりんを絡み付けるのに1時間かかってしまいました。暑かった~(>_<)


そして先日はコロッケを。
二日連続勤務なので、その前にたくさん作りました。


揚げ物をする時は、先ずは綺麗な油で天ぷらをします。


春菊、舞茸は欠かせないです。
新玉ねぎと海老のかき揚げもこの頃の定番揚げ物。
同時進行でコロッケ用の玉ねぎと挽き肉をコンソメと塩コショウで味付けて炒めて。。。


義母がじゃがいも洗って、電子レンジでチンして、潰して、玉ねぎと挽き肉を混ぜてコロッケ型に。


揚げ物一段落の私が粉と卵とパン粉を付けて、丁度良いところに(^^)♪食事前にお風呂から出た夫が、それを揚げて。。。


30個ほどのコロッケと山ほどになった天ぷらは、その日と次の日からの仕事後の夕飯に強い味方です。


3日間はこのメニュー♪


揚げ物は勢い付けなきゃ遣りたくないこの頃、そしてコロッケは手間がかかります。
でも、みんな総出で作り、1日で食べきれないほど出来ました(^^)


天ぷらは揚げたてが一番美味しいのですが、後日トースターで温めてカリカリ食べるのも結構好きです( ´∀`)


フフフ♪おかず考えない数日、主婦は嬉しいです(ノ´∀`*)


これだけ暑いと冷奴も良いですよね~
今日はプラス冷奴にしようかしら♪


皆さんもバテないように、ちゃんと食べて過ごして下さいね。


素敵な1日を(^人^)


f:id:kinsankinsan:20160703232254j:image
良いもの作ってもらったね。
段ボールでノートパソコン♪