通院日、抗がん剤、ドキソルビシン塩酸塩、エンドキサン1回目(5回目?)。痛み止め、オキシコドン、終了。

抗がん剤の名前は、すっかりカタカナが苦手になったオバサンですので、調べながら入力です(^^)

 

今回、血液検査で、腫瘍マーカーも又上がり肝臓は少し良くなり、白血球や貧血も抗がん剤が出来ない程では無い、治療しましょうと、抗がん剤してきました。(残念に思ってはいけないf(^_^;)

心臓のエコーも問題ありませんでした。

 

内容は、

アキシデキサート(吐き気止め) 15分

ドキソルビシン塩酸塩(抗がん剤) 15分

エンドキサン(抗がん剤) 15分

生理食塩水(ルート内の液体を流す) 5分

です。

 

前回の、イリノテカンは2時間以上かかったのに比べると、早く終わりました。

 

ドキソルビシン塩酸塩とエンドキサンはセットで治療する事が多いようですね。

 

医師が心配していたのが、ドキソルビシン塩酸塩です。

オレンジ色の液体が管を通るのを見て、みかんゼリーのようと思ったのは、お昼を過ぎてお腹が空いていたから?(食いしん坊だから?!)(* ̄∇ ̄)ノ

抗がん剤治療で静脈炎に点滴部分や血管がなった事もあります。血管が強く無いのではと思えているので、それも心配になる抗がん剤でした。点滴中に少し血管に痺れるような違和感がありました。

吐き気止めは、点滴前にも飲み薬で飲み、点滴の始めのも、そして、処方された薬もと、しっかりガードされてます。

 

エンドキサンは、点滴中、顔の鼻から上が凝るような?不思議な感じでした。少し消毒の匂いがしました。

 

髪は、2~3週間後にバッサリと抜けるそうです(ToT)

 

吐き気止めのガードがあっても、胃がもたれてきてます。3日ほどのつわり状態を味わう覚悟です。

 

怠さは、治療前からあるのですが、更にかもしれないです。ゆっくり休みます(-_-)zzz

 

前回、痛み止めで12時間おきに飲む薬、オキシコドンが処方されましたが、ロキソプロフェンの方が頼りになりました。

 

10日ほどの間、肝臓の辺りか痛み、ロキソプロフェンで抑えてました。

 

だからオキシコドンは今回処方されず、コカールを頓服としてもらってきました。

 

オキシコドンは、医療用麻薬と聞いて、説明も丁寧にしてもらったのに、余り痛み止めとはならないものの、

「身体が軽くなった~♪」

などと言い、医師に、

「それは、この薬ではあり得ないです。」

と言われてしまいました。

 

名前に踊らせれる性格ですね~♪。。。。゛(ノ‥)ノ

 

副作用が軽いうちに、歯医者へ予約しました。ギリギリですf(^_^;

 

夏を乗り切る為に、ベレー帽に付け毛を付けようか、などと思ってもいます。

 

3回目の脱毛も頑張って乗り切り、体調が良い方へ進むように気持ち強く持ちます。

 

この抗がん剤は、3週間おきに5回までです。

心臓の収縮が悪くなるかもと言う、とても怖い副作用もあるので長くは出来ないようですがそれだけ強い薬なので頼りにします。15週。。。4ヶ月ですね。

 

癌になると、本当に大変(ToT)(ToT)(ToT)

どうか皆さんは、早めの検診で、直ぐに治る内に見つけて下さい。

 

同様に頑張っている人、ご自愛下さいね。

自分の体調等は伝えなければ分からないので、身近な人に頼り、全て伝える。私はそうしています。

抱える辛さから解放されてます。

 

どうか、どうかご自愛を。。。

 


f:id:kinsankinsan:20170728200612j:image

スーパーの遊び場は、夏は混んでますよ~(゜ロ゜)

姉孫、多少発散出来ます(^^)!!

妹孫、ハイハイ移動で逞しい(^^)!!